月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【月ごとの支出】2023年8月の記録。

らんこです。

 

あっという間に8月が終わりました。2023年も1/3が終わったわけですね。

 

残り4カ月。今年の初めに立てた目標の達成度ってどんなもんじゃろ…

 

そんなこんなで2023年8月の支出記録について。そんなお話です。

 

 

2023年8月の記録。


f:id:ritaia:20230903173121p:image

f:id:ritaia:20230903173125p:image

 

予算は12万。支出は101,077円、残高は18,923円でした。

 

記憶の中では結構お金を使ったはずだったんですが、思いのほか残高が残る結果となりました。しかしながら、仕事のストレスが半端ないため、やっぱり外食でお金を使ってしまっております💦(仕事帰りの一杯がねぇ、やめらんない💦)

 

支出内訳。

支出割合の大きなものから確認してみます。

 

1.食費:52,052円

 

支出の内、ほぼ半分が食費でした。やっぱり振り返ると外食比率高め。しょっちゅうセンベロだの、ちょいと一杯!だの、餃子だのをやっちゃった記憶が大ありです。せっかく台風で引きこもりしてたのに、その期間の努力(?)は水の泡だった様子。このことからも、やっぱり仕事が良くないのでは?なーんて考えちゃいます( ´艸`)ストレスなかったらこんなに飲み歩かない気がする…

 

2.その他:21,564円

 

こちらは何を買ったのかさっぱりなのですが、らんこの性格上、どんぶり勘定があっているのであまり細かい項目は気にしないようにしています。何を買ったんだろうか…(゜.゜)?

 

3.ガソリン:11,400円

 

今回はガソリンが高くついております😨💦どんどん上がるもんねぇ、ガソリン価格…トリガー条項うんうんかんぬん話しているようですが、はよ発動しろよ!って感じですよね…買い控えなんて無理なんだからさぁ…車はガソリンがないと走らんのよ…

 

4.ねこ:4,473円

 

意外や意外にもねこ関連出費が5,000円未満という…というのも7月にフードやらなんやらをまとめ買いしてたからなんですねぇ…買ったのは主に砂でした。つまり9月はねこ関連支出が増加する可能性大です(=・ω・=)にゃ~♥

 

5.ケータイ:3,504円

 

現在ahamoを使用しております。格安ケータイ、使用料が安くて助かっておりますが、やっぱりエリアカバー率は大手キャリアに適いませんね💦本当北部にいくと、電波が入らないことも多々あります💦ま、あまり頻繁に行かないので問題はないのですが…

 

6.ヤクルト;3,484円

 

職場に来るヤクルトさんからの直接購入と、宅配分合わせた金額です。ヤクルトのミルミルとレモリアにドハマり中…レモリア、マジでうまい…さわやかだし。仕事で「あーーーっ!」ってなったときのひと息アイテムとして愛飲中…

 

7.県民共済:3,200円

 

死んだ時より、何かの事故やケガ・病気とかで入院になった方が負担大なので県民共済に入っています。必要経費かな、と思って。結婚もしましたし、ねこもいますし。もちろん高額医療費制度等も知ってはいますが、念のため✨

 

8.Class101+使用料:1,400円

 

オンライン動画学習サイトの使用料です。年間使用料を一括支払いしたのでつき毎の使用料を計上しています。最近仕事で疲れ切ってしまってほぼ学習できていないのですが、習いたい講座がたくさんあるのでキープしておきたい気持ちもある…9月が更新月なのですが、更新するかどうか迷い中…使用料確認しなきゃ!

 

9月の予算は?

8月を10万ちょいで乗り切ったということ、それから、本格的なセミリタイア生活に向けてちょっと支出を切り詰めていきたい気持ちもあるので、9月の予算は

 

115,000円

 

でいこうと思います!(5,000円しか減っとらんじゃん!というツッコミは想定)

 

無理な緊縮はリバウンドの元ですからねっ!

 

計画では2023年度終わりまでに8万円が照準に入るくらいに調整していく予定です。

 

これからも頑張るーーー!!!