月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【セミリタイア】少なくとも45歳までは働かないとなぁ…

らんこです。

 

おこんにちは。沖縄は雨模様。朝は晴れていましたが、お昼くらいから断続的に雨が続いています。

 

さて、そんなぐずついたお天気の中、考えることは「セミリタイア」について。んー。少なくとも45歳までは働かないとなぁ…と思うなどした。そんなお話です。

 

 

少なくとも45歳まで働かねばと思った理由。

なんとなく。という理由と、資産状況を鑑みて。というのが大きな理由です。

 

今の状態ですぐにセミリタイアするのは心もとないのと(仕事上も実際にセミリタイアできる状況ではないと思ってはいる)やっぱりもう少し資産を積み上げないと、生活が苦しくなるだろうという見込みがあるため。とでも言いましょうか。

 

あと、うちにはかわいいヌコ様が3匹いるので、彼らの健やかな生活を考えると、らんこは頑張らないといけないのでございます。←ヌコ様至上主義w

 

それぞれをもう少しkwsk。

 

なんとなく。の理由。

これについては感覚的なものなので、なんとなく。としか言いようがないっちゃないのですが、何と言いますか。。

 

夫さんも日々頑張っていて疲弊しているのを見ると、私だけ楽をしていてはいけない!と感じるから。とでも言いましょうか。

 

夫さんとは8歳離れているので、夫さんになにかあったら。を考えると、やはり私も頑張らねば!と思うのでございます。

 

いやはや。夫さんには日々感謝でございます🍀✨

 

資産状況を鑑みて。の理由。

独り身であれば、今年まで頑張って次年度以降は別の仕事でアルバイト…などと妄想しますが、現状は夫さんとヌコ様3匹との生活をしているわけでして…

 

らんこの資産状況的に、年間配当予測に基づいた不労所得はひと月換算でおよそ4.9万円。

 

さすがに5万弱で家族全員の生活をキープするのは難しいという判断を下しました。

 

まず、ヌコ様の体調不良きっかけにウェットフードの比率を上げたため、ヌコ様にかかる費用が爆上がりwww(しかも好き嫌いに飽きっぽい性格とあって、食べるフードにも気を遣う)加えて物価高に伴い、猫砂の価格もどーんとUPときたもんです。

 

安めに見積もっても毎月1.5万円前後をヌコ様に貢いでおります💰✨幸せ💖

 

となると、人間に対して使えるお金は3.5万弱となり、ワイのランチ代、スマホ代、車にかかる費用、夫婦の夕食代+お酒代となるとさすがに3.5万円以内におさめるのは至難の業になってしまうため(いまの私にとっては)もうしばらくは働き続けねば~という結論に達した次第です。

 

月々の生活費について。

ここ数か月は予算オーバー中www(カッコ内は予算額)

 

2022年11月:90,599円(8万)

2022年12月:129,068円(10万)

2023年1月:133,346円(10万)

2023年2月:118,241円(10万)

2023年3月:100,089円(10万)

2023年4月:112,918円(10万)

 

…昨年11月からずーっと予算オーバー中www

 

言い訳っちゃ言い訳になりますが、仕事上のストレスが半端ない状況が続いていたため、ランチや仕事帰りの呑み、お夕飯を作る元気がなくて外食も増え…で散財しまくりでした…💦(らんこはストレスで食べるタイプ💦)

 

GWでリフレッシュしたので、今月からまた適度に頑張ろうとは思いますが、月のCFは黒字なので、適度に自分を甘やかしつつ節約も調整できたらいいなぁと思います。

 

まとめ。

ってなわけで、少なくとも45歳くらいまでは頑張って働かないとなぁと思っている次第です。

 

ただ今月から出社日数が減る予定(あくまでまだ予定だと思っている。昨年の前科があるため)なので、フルタイム労働者からセミリタイア労働者へはシフトしていく予定です。

 

なるべく出社日数を減らせるよう、日々のお仕事も効率よくこなせるよう頑張らねばー!!!

 

今月以降は、月予算10万円達成できるように頑張るお。