月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【月ごとの支出】2023年9月の記録。

らんこです。

 

9月が終わってしまいました。なんだかとっても忙しくしていて、いったい何があったんだ…という気持ちでいっぱいです。2023年も10月を含めて残り4カ月。大事に日々を過ごしたい今日この頃。

 

そんなこんなで2023年9月の支出記録について。そんなお話です。

 

 

2023年9月の記録。


f:id:ritaia:20231005174621p:image

f:id:ritaia:20231005174624p:image



予算は11.5万。支出は103,956円、残高は11,044円でした。

 

忙しくしていたので9月の半ば頃まではあまりお金を使う機会がなかったのですが、9月の下旬に立て続けに外食しまくったため、想定よりは使ってしまいました💦

 

支出内訳。

支出割合の大きなものから確認してみます。

 

1.食費:53,509円

月後半の食事で奮発しちゃったので、この金額に💦お寿司屋さんと、焼肉と、焼肉(叙々苑✨)に行って美味しいものをたらふく食べてきてしまいました💖夫さんと楽しいひと時を過ごし、舌もお腹も満足したので良いお金の使い方をしたな、と思っています✨

 

2.駐車場:12,960円

ちょっと車で出かける比率高めでした💦なんだかよく分からない疲れを感じていたため、職場にもほぼ車で出社…やっぱり駐車場代が嵩みますね…もう少し涼しくなってきたら、積極的に歩くように心がけます💦

 

3.ねこ:10,400円

ねこさんずのご飯と砂を大量に買ったので、この金額に。先月のねこさん費用が少なかった分、9月は多めになりました。来月はねこさんのワクチンもあるぞ~い。

 

4.その他:7,994円

何を買ったのかさっぱり覚えていませんが、予算内におさまっているので適当で大丈夫ですwww

 

5.ガソリン:6,000円

3、000円×2回給油したな、こりゃ。

 

6.ヤクルト;5,620円

職場に来るヤクルトさんからの直接購入と、宅配分合わせた金額です。引き続き、ヤクルトのミルミルとレモリアにドハマり中…そして、何気にヤクルトのラーメン類も美味い💖おススメは、やきそばと醤油ラーメン。

 

7.県民共済:3,200円

死んだ時より、何かの事故やケガ・病気とかで入院になった方が負担大なので県民共済に入っています。必要経費かな、と思って。結婚もしましたし、ねこもいますし。もちろん高額医療費制度等も知ってはいますが、念のため✨

 

8.ケータイ代;2,973円

ahamo使用中。使用感問題なく。ギガも家と職場のWi-Fi組み合わせで十分に問題なし✨

 

9..Class101+使用料:1,300円

オンライン動画学習サイトの使用料です。年間使用料を一括支払いしたのでつき毎の使用料を計上しています。最近仕事で疲れ切ってしまってほぼ学習できていないのですが、9月に一応更新してみました。来年の9月までにあまり使わないようであれば解約しようかな、と。

 

10月の予算は?

9月も10万ちょいで乗り切れましたし、本格的なセミリタイア生活に向けては支出をしぼっていかないといけないフェーズなので、10月の予算は

 

110,000円

 

でいこうと思います!(9月の予算よりも更に5,000円減らしました!)

 

順調にいけば、11月は10.5万で12月に10万の予算になる…か?!(年末年始はどうするかなー(゜.゜))

 

計画では2023年度終わりまでに8万円まで減らしたいから、もう少し気合いを入れて頑張らねば。

 

ま、適度に適度に🍀