月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【月ごとの支出】2020年11月の生活費公開!

らんこです。

 

相も変わらず、毎日毎日「早くセミリタイアしたいな~」と思いながら生きています。

 

セミリタイアするための生活費について試算したり、そうかと思えば、やっぱりもう少し働こうかと思ったり、最近では仕事辞めたくて仕方なさ過ぎるので、ネコを飼うことを想像して(すでに1匹いるんですが、夫さんのネコちゃんなので)ヌコ様のためにお金を貯める…と奮起しております。

 

そんな最中の生活費公開コーナー。そんなお話です。

 

 

2020年11月の記録。


f:id:ritaia:20201202201644p:image

f:id:ritaia:20201202201658p:image

 

はい、どーん!結果発表です。

 

11月も無事に10万円以内での生活をキープできました(*´▽`*)

 

ってか、結婚して固定費が削減されたので、余裕になってきております。

 

そのおかげで緩んでいるところも増え…ですがストレスには代えられず…みたいな結果になっておりますことを、謹んでご報告いたします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

11月のトータル支出は98,178円残高は1,822円でした(/・ω・)/

 

ってことで内訳。

 

前回から、支出の大部分を占めているものから順に載せています。

 

食費。

31,080円

 

ここはね、削れるけれどもやりすぎ注意な項目です。バランス偏って病気になったらたまったもんじゃないからねw

 

でも11月は1日のランチ予算500円で乗り切りました(;・∀・)ちょっとツラカタヨ。

 

あまり削りすぎず、健康に留意していこうと思います。

 

その他。

27,866円

 

ネコカフェ代とかネコカフェ代とかネコカフェ代とか…

 

ネコちゃん引き取りたくて、ネコカフェに通いまくってしまったのです(;^_^A

 

1日で2か所行った時も…メリハリつけながらきちんとしないとです。他には、、、何に使ったかよく分からない。記録したらレシートポイしちゃうので…ただ、基本的に必要なものしか買わないので、そんな無駄遣いはしていないはずなんですが…

 

あ、月末に日用品をまとめ買いとかしちゃった。マスクとかマスクとかマスクとか…

 

通信費。

12,832円

 

auを使っているので高いですね~!どうやらドコモが格安プランを検討中とのことなので、こうなってきたら他2社も追随するっしょと楽観的。

 

損益関係で、ケータイ機種代一括払いを検討中…

 

お酒。

8,900円

 

夫さんのビールと、らんこのワイン代で消えましたw

 

ウイスキーとか飲めるようになったら、節約できるかなぁ…? ←根本的解決になってないw

 

病院。

6,700円

 

はい~、これには大きなわけがありまして。

 

#結節性紅斑 が再発しちゃったのですわ(;^_^A

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

いや、これ、ほんと原因が分かるまでマジ笑えないレベルで辛かったです。

 

今はそのピークと同じではないから笑ってられるし、すぐに対処できているんですけど…病気再発がちょっとショックではあります…またか…的な感じで。

 

とにかく皮膚科に凸して、去年のお薬手帳をみせて、そっから「結節性紅斑だと思うので、お薬下さい!」とドクターに詰め寄るってゆー。

 

そのくらい悪化すると辛い病気です。

 

幸い早めに薬を処方してもらえたので、今は赤味もひいてきていて一安心。気をつけなきゃなね…ストレスに。

 

ガソリン。

5,800円

 

通勤時になるべく車使わず…なんですが、11月はタンクの中身がつきてしまったので入れる羽目に。

 

駐車場。

5,000円

 

結節性紅斑でやっちゃいけないこと。

 

歩くこと

 

いや、バカヤロウ。歩かないで生活できるかっ!ってことで、せめてもの抵抗で、会社近くのパーキングを使っていました。そのため駐車場代がかさむ結果に。(…実はそうでもないんだなー)

 

生活費に計上していない番外編。

投資信託:5,000円(クレカで定期積立)

株用資金:200,000円(今月も頑張った!)

夫婦貯金:20,000円(毎月現金積立)

 

まとめ。

コツコツ続けることが、モノを言う。

 

楽しみつつ、節約はゲームだと思って取り組めればいいんじゃないかな…?

 

引き続き、セミリタイアに向けてしっかり頑張る―!!!