月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ひとり暮らし】お手軽菜園。しいたけ、収穫できるか?

らんこです。

 f:id:ritaia:20161223150842j:image

しいたけを育てています。うほっ、かわいい~!

 

 f:id:ritaia:20161223150933j:image

f:id:ritaia:20161223150916j:image

 

前から一度試してみたかったんだよね~。ってことで数か月前に産業まつりがあって、そこに遊びに行った知人から「注文しとこうか?」と連絡があり、それでは…と頼んで取り寄せてもらったものでして。

 

確かお値段は1500円だったかな?お代は友人に支払い済み。

 

暖かい時期だとできないらしく寒くなってからのお届けということで、12月の上旬に届きました。届いてしばらく忙しくしてて、すっかり忘れて放置してたところを、慌てて開封して育て始めました。うげっ、到着したらすぐに開封するようにって書いてある…はて、いつ開けたんだっけ?

 

とりあえず、説明書には「開封して水洗いして置いておくだけ。7日~10日では食べられる大きさまで成長します」とありましたが、全然です。むしろ1週間は何も出てこなかった。んで、ふと(しいたけの菌床って、水分が必要なんじゃ…?!)と思いたち、100均にて霧吹きを購入。その日から「シュッシュ」すること早数日…

 

f:id:ritaia:20161223151048j:image 

きゃっ♡やっとしいたけさんがお出ましだ♡

 

待ちくたびれたころに、やっとちっこいしいたけっぽいのができたのが12月の21日の水曜日!つい2日前の話。それから2日で結構大きくなりました。

 

f:id:ritaia:20161225174602j:plain

じゃん。

 

ただ、たくさん収穫できる予定だったのですが、イマイチできてません。やっぱり届いてすぐに開封しなかったことが原因なんだろうか?

 

でもいいのです。自分の家で採れたしいたけで、美味しいご飯を食べるのです。それを楽しみに、毎日霧吹きで「シュッシュ」してます。

 

ほんとは全体的にポコポコ発生して採れる予定だったんだけどなぁ…←しつこい。

 

予定は狂ってしまったけれど、ひとりで寂しく暮らしている中、毎日しいたけを見るのが楽しみで仕方がない今日この頃なのです。むふふ。早く大きくなって欲しいなぁ…

 

なんでも2回くらいは採れるらしいので、今育っているしいたけさんを収穫したら、その次のクールに大量収穫を期待したいと思いますっ!

 

…でなきゃ、1500円のもとが取れない…←貧乏くさい。

 

今後の成長を楽しみます!!!