月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【貯金と投資】[5563:新日本電工]保有銘柄の決算内容が悪くて下落しているが、ナンピンすべきか迷う。の巻。

らんこです。

 

しがないOLで、月給は105000円。自営業もしつつ、青色申告のおかげでなんとか生きながらえている人間です。ちなみに、国民年金は全額免除申請が通って3年目に入りました。ありがたいけれど、悔しいです。苦笑

 

さて、そんな極安月給でなんとか生活しているらんこですが、将来のために投資をやっております。

 

株式投資・FX投資・投資信託に取り組んでいます。主に頑張っているのが株式投資で、今日はそんな株式投資のお話です。

 

f:id:ritaia:20180813132604j:image

 

 

保有銘柄が下落!

今は4つの銘柄を保有しておりまして。その中の一つ、[5563:新日本電工]の決算内容が悪くて、昨日は寄り付きから売り気配。相場が動き始めてどーんと下がってしまいました。終値は250円で、前日比-73円です。

 

らんこは200株持っていて、買値は327.77円でしたので、評価額が-15554円となってしまいました。ガビーン。

 

売られたのは、通期で下方修正があったことと、減配が決定したことです。下方修正はいいけど、減配は痛い!!!

 

株価も下がった上に、減配により、買った時には3.0%程度あった配当利回りが、減配後の配当利回りは2.4%程度になってしまいました…のーん。涙なしでは語れません。予定が狂ったじょー。

 

 ってかむしろ、らんこの買値は327.77円なので、減配後の配当利回りを改めて計算すると、1.8%まで下がります…むむむ。悲しすぎる。

 

これは、ナンピンして平均取得金額を下げるべきなのか、はたまたとりあえず鬼ホールドするべきなのか迷います。

 

 

[5563:新日本電工]

↓↓↓新日本電工のHPはこちら↓↓↓

新日本電工 | 豊かな社会の創造に貢献する

 

らんこはざっくり、「金属とか扱って何かを作っている会社」ととらえています。笑

 

下方修正したとはいえ、減配したとはいえ、各種指標を見てみると8/10日引け後現在で

PBR:0.51倍

PER:7.33倍

自己資本比率:73.6%

流動比率:300%超(決算短信より計算)

株主優待:優待実施なし

 

PBRは1.00倍を切っているし、PERも10倍以下であることを考えると、借金も少ないし、キャッシュリッチな会社でもあるし、倒産しないなら別にいいかなーとも思います。どこまで下がるかが心配ではありますが、昨日ストップ安までつけなかったことは、下がったら一定数の買いたい層があると言えるのではなかろうか?

 

今回さっさと下方修正したことで、後期に思ったより業績キープできましたー!なんてことになったらラッキーでもありますからね。

 

250円付近で価格がモミモミしているので、そのあたりで買い増しか、もしくはナイフが地面に落ち切ってから買い増しするか。

 

一応、土日は取引できないので、月曜日の動きを見てから考えますかな。日経平均も微妙に頭打ちなの?な雰囲気を醸し出していますからねぇ…苦笑

 

らんこの投資生活は、波瀾万丈だわーーー。

 

追伸:トルコリラ円暴落してますね。損切りした時は、身を切られる思いでしたが、やはり損切っておいてよかったと感じました。完全にセリクラだったとしたら、様子を見てまた買うこともあるかもしれませんけど、今のところ下落トレンド継続中だと判断できるので、ちゃんとトレンドが変わってから手を出すなら出すことにします。いやぁ、痛い目をみたけど、勉強になりました。

 

↓↓↓ちなみに、その時の記事はこちら。↓↓↓

www.tuki10man-ritaia.com

スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村