月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ブログ運営】ブログの収益化。とりあえずアドセンスから。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180903205910j:image

 

2016年3月からこのブログを始めまして、約2年と半年が経とうとしています。2018年の8月からは、はてなブログProも契約して、グーグルアドセンスを設置して様子を見ています。そんなお話。

グーグルアドセンス

アドセンスのアカウントは1年以上前に取得済みでしたが、イマイチやり方が分からず放置しておりました。

 

このブログも、始めた当初は一生懸命毎日書いていたんですが(でも、毎日の支出報告だけだったので、いま思えばクソつまらないものを垂れ流していたなぁと反省するレベル)、記事コンテンツが充実していないと自己判断していたので、アドセンスを設置するのを躊躇しておりました。

 

さらに、ブログの更新も途中ペースダウンしてしまい、1日のアクセス数も50にも満たないくらいの中途半端状態が続いているような状態でした。

 

ですが、今年から改めて割と気合いを入れてブログを更新し始めるようになり、1日のアクセス数が安定して100前後になったので、はてなブログをProにして、グーグルアドセンスを設置することにしました。

 

【ひとりごと】はてなブログProにしてみました。それからGoogleAdsense(グーグルアドセンス)にもトライ中。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。

 

現在は、トップページに3か所、記事内と1か所記事下に1か所、それからフッター?部分に1か所アドセンスを設置しています。

 

ブログを毎日更新することとアクセス数

不思議なもので、毎日更新するのが当たり前に、習慣になってくると、管理画面に一度もログインしない日はなんだか落ち着きません。

 

ただ、大して面白くもないことを書いて晒すことは、社会のためにはならないと思っているので、できるだけ誰かの何かの役に立つようなことをアップしたいなという願望はあります。

 

それでも何もない日は、無理して書くことはしていません。らんこ調べで恐縮ですが、ブログを更新した日とそうでない日とで、大幅にアクセス数が変わったということはありません。

 

ちなみに、このブログ「月10万円生活への道とシンプルライフ」の平均アクセス数は、1日当たり130前後というところ。時々「何があったん?」という感じで300を超えることもありますが、月に1~2回です。

 

アクセスの多い記事とかを調べることができたらいいのですが、その方法が分からないので、どの記事が人気なのか謎でございます。

 

始めた当初は、このブログを見ている人間が私ひとりだったはずなのに、気づけば読者数も100を超えていて、たまにコメントがあったり私もコメントをしてみたりと、ブログをやっている方々との交流もできるので、ブログを運営することが息抜きになっています。

 

息抜きしながら、多少生活の足しになるようにブログの収益化が測れたらいいなぁと思います。

 

次はAPSに登録したい。

アドセンスの設置はできたので、今度はAPSに登録したいです。有名どころでいうと「A8.net」とかでしょうか?もしもアフィリエイトは何故か登録してもらえず。ずーっと前にアカウントを作ったことが何か影響しているようです。

 

楽天アフィリエイトとアマゾンアソシエイトにも参加しているので、時々記事中に設置しますが、単に紹介したくてリンクを貼っている次第でございます。

 

押し売りアフィリエイトはするつもりがないので、あわよくば収益化につながったらいいなぁと思います。←絶対甘いと思う。けど私の性格上、それでいいのだ。

 

そんなこんなで、時々ブログの状態についても記録していこうと思います。

 

良ければ、今後ともお付き合い下さいね。