月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ごはん】シーチキンの襲来で白旗。美味しいレシピが知りたい。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180904180028j:image

 

実家からお中元のおすそ分けをもらいましたが、ほぼシーチキンでした。シーチキン全部で27缶。もともと家にあったストックが5缶。全32缶。

 

 

シーチキンHOW TO消費問題浮上。

…どうやって消費したらいいんだ…という悩みが持ち上がりました。野菜チャンプルーに混ぜる。サラダに入れる、醤油をかけて、梅干しを混ぜて、ご飯のおともや酒の肴に。

 

飽きました。

 

…お手上げです。そもそもあまりシーチキンを多用する生活ではないのです。肉の代わりにあったら助かるな。という感じなのです。もはやゴーヤーチャンプルーに入れることも飽きました。

 

そもそも私は肉の方が好きなんだ!!!シーチキンはあくまで、「あると助かる」位置に属していて、それは言い換えれば「なくてもさして困らない」というわけであり…

 

現在、HOW TO 消費シーチキン問題が浮上しております。

 

シーチキンを美味しく消費できる簡単なレシピが知りたい!

このブログを定期的にチェックしている皆さまなら、もうお察しの通り。らんこは料理が得意ではありません。付け加えると、さして好きでもありません。

 

「炊飯器ズボラ飯シリーズ」でご存知の通り、手抜き・テキトー・簡単・同じものばっかりが食卓に並ぶ毎日です。とうとうお弁当メニューも固定化する始末。こんな女がどうやってレシピ開発できるであろうか?答えは「否!」できるわけがないのである。研究熱心でもないしね~。てへぺろ。←古い

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

ということで、シーチキンを美味しく消費できる簡単なレシピが知りたいのである。クックパッドはすでにのぞいてみたが、あまりそそられなかった。なぜだろう?私にやる気がなかったからだろうか?

 

【みんなが作ってる】シーチキンレシピbyクックパッド

クックパッドを見て思った。

 

レシピがたくさんありすぎて、候補が絞れない!!!

 

これが、そそられなかった原因と推測する。私はたくさんの候補の中から1つ2つのことを選ぶのが非常に苦手なのだ。だから、選択肢がありすぎて行動する前に頭が疲れてしまったのだ。ゆえに、手がつけられず。困った。今どきに言うと、詰んだ。

 

じゃあ、誰かにあげればいいんじゃない?

それは、イヤ。

 

らんこは節約生活をしている身。食べ物はムダにはできないのだ。というか、人にあげることは決してムダではないのだけれど、数食分をしのぐことができるかもしれない、しかも缶詰めという保存食を、みすみす手放したくはないのだ。…物々交換なら考えてもいいけど。

 

だから、今、途方に暮れている。シーチキンは残り30缶近くある。お歳暮の時期にもきっとまた、シーチキンのおすそ分けがくるだろう。私はきっとそのおすそ分けを断れない。ってかむしろ断らない。もらえるものはもらうのだ(貧乏性)。

 

お中元とお歳暮のラインナップは似通っている。たいがい、洗剤・油・そうめん・シーチキン・コーヒー・コンビーフハッシュ。こんなもんだ。(らんこ調べ)だから、きっと年が明けたら追加のシーチキンがもらえるに違いない。それまでにシーチキンを美味しく食べる方法が打開できなければ、あとは、増え続ける缶を目の前にして震えることしかできなくなるだろう。だから一刻も早く、シーチキンを美味しく消費できる簡単なレシピが必要なのだ。

 

そしてレシピ探しの旅が始まるのだった。

現在、らんこがシーチキンを消費するために作っているシーチキン料理(?)は、

 

・シーチキン+梅干し(混ぜるだけ)

・シーチキン+醤油+時々マヨ(混ぜるだけ)

・シーチキン+サラダ(混ぜるだけ)

・シーチキン+野菜チャンプルー(炒めるだけ)

 

この程度である。これがぐるぐるローテーション。毎日は食べないが、結構飽きている。あとは魚より肉の方が好きなので、時々シーチキンの魚臭さが気になることがある。(調理法や体調によるかもしれない)

 

上記の組み合わせ以外で、簡単で美味しいシーチキン消費レシピがあれば、積極的に試してみたい。簡単で。というのは最重要事項だ。

 

最後に。

ということで、こんならんこに、とっておきのレシピを教えてやってもいいぜ!という奇特な方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください。

 

ググレカス!という言葉も聞こえてきそうなので、あえて言っておくと、一応自分で探す努力も継続していく所存です。

 

あわよくば、素敵レシピを教えてもらえたら幸いです。笑

 

コメントでいただいたレシピ提案。

早速、たくさんのレシピ提案をいただき、ありがとうございました!

 

・シーチキンonトーストid:happyreinaさん)

・シーチキンinオムレツid:luna3018さん)

・パスタwithシーチキンid:syokora11さん)

・ピーマンフォーエバーwithシーチキンid:HappyUnbirthdayさん)

・ハンドメイドラー油withシーチキンid:fatpapaさん)

・シーチキンinライスid:isakuyaさん)

・シーチキンwithトマトandマッシュルームズid:a-kuma3さん)

※ボスカイオーラという料理らしい。初めて聞いた。

 

簡単そうなものから、体力と気力があるときに順次試したいと思います。手軽なのはトースト、オムレツ、パスタあたりでしょうか…?無限ピーマンも最近話題になってましたっけ。自家製ラー油がとーーーっても気になるのですが、調味料のハードルが高い。笑

 

みなさま、本当にありがとうございます!!!