月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ごはん】シーチキン消費レシピ。クリームシチューに入れてみたら、なかなかイケる。1缶減りました。

らんこです。

 

ごはんの本の話題から、ごはんの話題につなげる…これぞまさしく、…なんだろ?

 

やっとシーチキンを消費したので、そんなお話です。

 

 

大きな白菜1/2をゲット。

こないだスーパーに行ったときに、大きな白菜が1/2カット98円で売っていたので、ついウッカリ買う予定でもなかったのに買ってしまいました。

 

買った日はお酒のおつまみを作り、残った白菜を眺めているうちに、トロトロに煮込んでクリームシチューに入れたら美味しそうだなぁ…という考えが浮かび、他に何を入れようかなぁ~と考えていたら、ふと思いつきました!

 

そうだ!
シーチキンを入れよう!

 

シーチキンINクリームシチュー。

ってなわけで、クリームシチューにシーチキンを入れることを思い立ちまして、早速昨晩作ってみました。

 

レシピなんてたいそうなものではありませんが、ざっくり作る過程をご紹介!

 

作る過程などなど。

シチューに入れたい材料を準備します。

 

今回は、シーチキン1缶、白菜適当、実家からタダでもらったじゃがいも4コを使います。調味料はチキンコンソメの素1袋とクリームシチューのルウシーチキン1缶だけじゃなくて2缶くらえ使えよ。っていう声が聞こえてきそうですが、耳を閉じます。だって、ちょっと生臭くなるかと思ったのヨ。

 

f:id:ritaia:20190214101414j:plain
f:id:ritaia:20190214101439j:plain
f:id:ritaia:20190214101432j:plain

 

材料を準備して、それぞれカット。じゃがいもがひたひたになるくらいの水を入れた鍋を火にかけてその上に白菜をどっさり乗せてグツグツ煮込みます。根菜類はお水から茹でるべし!

 

f:id:ritaia:20190214101444j:plain
f:id:ritaia:20190214101409j:plain

 

ある程度火が通ったのちに、チキンコンソメの素を溶かし入れ、そのあとにシーチキンをどーん!とぶち込みます。そしてさらに煮込みます。

 

f:id:ritaia:20190214101421j:plain
f:id:ritaia:20190214101426j:plain
f:id:ritaia:20190214101349j:plain

 

追加の白菜を入れてさらに煮込み、全体に火が通ったら、火を止めてルウを投入。よくかき混ぜて溶かします。白菜から出た水分が多かったのか、サラサラ目の出来上がりとなりました(/・ω・)/

 

ちなみに、昨日は友人とお出かけしたのでシチューは食べず。今日のランチで存分にコショーをふりかけ、美味しくシチューをいただきました。

 

ちなみに、おつまみ。
f:id:ritaia:20190214113707j:plain
f:id:ritaia:20190214113648j:plain
f:id:ritaia:20190214113655j:plain
f:id:ritaia:20190214113642j:plain

 

30円引きになってたちくわと湯通しした白菜に、わさびのりを混ぜ混ぜ。即席おつまみの出来上がり~!ってな感じで、泡盛片手に晩酌を楽しみましたとさ!今度はマヨネーズも混ぜてみるかな。わさびのりにマヨちゃんって、ヤバイ美味しそう…

 

シーチキン残量。

前回、シーチキンに関する記事を書いたのは2月3日のことでした。

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

2019年2月3日現在の残量は35缶

 

そして、2019年2月14日現在の残量は34缶です。ハイ、1缶しか消費できておりません。

 

…先は長い。

 

らんことシーチキンの戦いは、

まだまだ続く。

 

---------------

 

昨日の記事。

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

ごはんは幸せ。かもなー。はてブよりコメント返し~!

 

id:yagawafuyuさん。本を読みながら、私はいつもごはんのことばかり考えてますよ♪仲間がいて嬉しいですw

id:shinfabさん。誰かを思って作ったごはんは、最強だと思います。美味しければなお、よし(/・ω・)/

id:masuhiro6595さん。ごはんが食べられるだけで、幸せです~!

 

皆さま、いつもありがとうございますっ!