月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ごはん】家の食料在庫をせっせと消費。

らんこです。

 

毎度おなじみ、なるべくスーパーに行かないゲーム継続中です。ということで、最近は家にある食料在庫を減らすべく、せっせと消費しています。そんなお話。

 

 

ここ最近のごはん。

休みの日は、ママンとお出かけしてご飯を奢ってもらうという、姑息な手段を使っています。平日は適当料理。ランチはほぼ固定弁当。

 

f:id:ritaia:20181123010323j:plain
f:id:ritaia:20181123010320j:plain
f:id:ritaia:20181123010344j:plain
f:id:ritaia:20181123010340j:plain

 

昨夜はお肉を焼いて食べました。お肉を焼くときは、事前に室温に戻しておくと美味しく焼けます。フライパンに油をしいて、油が冷たいうちから肉を投入してじっくり焼きます。今回のお肉は薄目だったので、そんなに気にしないでも美味しく焼けました。1枚目は塩コショウで、2枚めはA1ソース*1で楽しみました。

 

ちなみにこのお肉は、先週末に知り合いの家にお呼ばれしたときに頂いたもの。バーベキューをしたのですが、お肉が余ってしまったのでお土産を頂戴した次第です。ありがとう、私の知人よ。(ちなみに会費もなかった。…私、貧乏だと思われているのかしら?)

 

f:id:ritaia:20181123010330j:plain
f:id:ritaia:20181123010327j:plain
f:id:ritaia:20181123010310j:plain
f:id:ritaia:20181123010254j:plain

 

晩酌も楽しんでおります。ワインも知人宅でバーベキューしたときのお土産。1本くれました。太っ腹。ワインと餃子、ワインとチーズとかソーセージとか、ワインとロールケーキとかとか。結構イケます。そして、泡盛の炭酸割りと奴豆腐のキムチのせ。これまた旨い。

 

月の収入カツカツなのに、結構贅沢しとる感じになってます。

 

f:id:ritaia:20181123010316j:plain
f:id:ritaia:20181123010306j:plain
f:id:ritaia:20181123010300j:plain
f:id:ritaia:20181123010257j:plain

 

これまたバーベキューで余ったチャーハンのアレンジメニュー。少し焦げの残り香があったので、キムチチャーハンにアレンジ。捨てるのはもったいなくてねぇ。ポークを焼いて付け合せにとかとか。適当かつ簡単料理ばっかりです。けど、適度に美味しいし、私は同じメニューが続いても苦痛ではないみたいです。

 

ちなみに、なるべくスーパーに行かないゲームはこんな感じ。

www.tuki10man-ritaia.com

www.tuki10man-ritaia.com

 

11月は3回スーパーに行きました。

11月はまだ3回しかスーパーに行っておりません。今週はいよいよ頑張って週末もスーパーに行かないでおこうと計画しています。納豆も月末まで買わないことにしようかなぁ…酢納豆で目が良くなるって聞いて試してみてるけど、実感が全く無いのである。*2

 

食料在庫はまだまだたくさんある。

スーパーに行かなくても、今月を生きながらえるのに十分な食料在庫はある気がします。

 

素麺やパスタのストックもありますし、シーチキンもまだ残ってます。ポーク缶もあるし、たまごもまだ少し残ってます。冷凍庫の中にはソーセージが。ブロッコリーはあと1回分しかないけれど代わりにミックスベジタブルがあります。

 

冷蔵庫には玉ねぎも確か2コあったはず。お米のストックもあるし、最悪米さえ炊けば、梅干しお供に切り抜けられそうです。

 

…ということで、今月はもうスーパーには行かないことにします!

 

残りの予算は?

f:id:ritaia:20181123012927j:image

 

6021円。

 

ガソリン代、交際費、諸々含めて6021円です。

 

心配なのはガソリン。タンクに半分は残ってるけど、今月末までに遠出する機会があるから持つかしら…追加で給油するにしても3000円分くらいにしたい…うん、頑張る。

 

今日は23日の金曜日。今日を含めて今月はあと8日…が、が、頑張る…!!!

 

*1:ウチナーンチュがよく使うステーキソース。たいがいのステーキ屋さんに常備してあります。家庭でも。ちょっと酸味が強いので、苦手な人も多いかも

*2:【ごはん】酢納豆で視力回復できるかも。という情報を得たのでやってみようかと。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。