月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【プチ贅沢】リウボウで開催中の、北海道物産展に行ってきました。

らんこです。

 

母と妹と一緒に、デパートリウボウで絶賛開催中の、北海道物産展に行ってきました。

 

f:id:ritaia:20180917104014j:image

 

 

北海道物産展とは?

説明するまでもないでしょう!ずばり、北海道の美味いものや特産品が一堂に会する、素敵な催し物である。物産展の会場では、試食なども積極的に行われているため、試食周りをするだけでお腹が満たされることもある。

 

らんこは欲張り過ぎないように、ターゲットを定めて試食するタイプである。ちなみに、事前に買うと決めているものもきっちり試食したい派。ただ、試食をすると、お財布の中身が心許ないのに、食べたからには買わねば…という気持ちになりがちなので、あまりに高そうなものは食べたくても遠慮してしまう。人だかりができていたら、ドサクサに紛れてそーっと試食にありつくことも、たまにはある。

 

デパートリウボウでは年に1~2回開催されています。(らんこ調べ)

 

北海道物産展のいいところ。

そりゃ~、現地まで出向く必要がないということですね。北海道に行きたくても、時間やお金の都合がつかないことがほとんどです。30数年生きてきましたが、一度も北海道に足を踏み入れたことがありません。北海道物産展に赴くと、想像していた北海道が、少しだけ近くに来てくれたような、そんな気持ちを味わうことができるのです。

 

そして、物産展で楽しいのは試食もそうなんですが、商品説明が楽しいのです。

 

普段は人と接するのは仕事だと思わないと苦手なタイプなんですが、ときには勇気を振り絞って、積極的に話しかけるのを頑張ることがあります。たいてい、「知りたい!」と思うときなんですけどね。そこにいるスタッフ全員が北海道から来ているわけではないと思いますが、初出店のお店だと関係者がほぼ確実にいるので(らんこ調べ)、そこで詳しい商品説明を聞いたりできます。ちなみに毎回いるな~というスタッフさんたちも多い。ベテランさんたちは物産展に慣れてて、常連のお客様を覚えていたりします。羨ましい。笑

 

ちなみに、お店の人に絡むのは、混んでないタイミングが狙い目ですね。話が盛り上がれば、思いがけないラッキー(特別セットや値引きとか)が起こったりするので真剣勝負です。(妹はチーズのお店でたくさん買ったからお店の人が値引いてくれてた)

 

2018年9月開催、北海道物産展で買ったもの。

さ、ここからは買ってきたもののお披露目タイムです。母は父へのお土産に「ザンギ」を買っていました。妹は「チーズ、ミントのクリーム、バターサンド、ラーメン」、そしてらんこが買ったものは、写真付きでお披露目~!!!

 

北海道物産展でらんこが絶対に欲しいもの第一位。

f:id:ritaia:20180916193038j:image

 

「マルセイバターサンド」大好きすぎて、5コ入り×2箱ゲット。1300円。

いろんなところで「バターサンド」を見つけると食べちゃうのですが、未だ六花亭のマルセイバターサンドを超えるものには出会えておりません。北海道物産展に行くと、真っ先に確保しに走ります。今回も会場につくなりバターサンドにまっしぐら。頑張った日のご褒美を確保しました。

 

六花亭のHP

www.rokkatei.co.jp

 

お次はチーズ。

f:id:ritaia:20180916193032j:image

 

初出店の「おおともチーズ工房」で、「牧場のカマンベールチーズ」と、「熟成チーズ3コセット」を購入。お値段しめて、2268円也。お昼時に行ったのですが、ランチを確保するためにイートインコーナーに並んでいるお客さんが多くて、このお店の前は少し空いていたんですね。チーズはワインを飲むときによく食べるので、らんこと妹でチーズコーナーへ。

 

お店のお姉さんの丁寧な接客とチーズに関する説明と、それから惜しげもなく試食させてもらったチーズの美味しさにやられて、財布の紐がゆるみました。カマンベールチーズを食べるの楽しみ。保存中にも熟成が進むとのことで、味の違いを楽しんでみてねとのことでした。

 

真空パックになっているセットのチーズは、ミモレット・レクタン・キャラウェイ(それぞれ50g入り)の3種類を好きな組み合わせ3個で1404円と、バラバラで買うより安い価格での提供でしたので、レクタン×1とキャラウェイ×2をお買い上げ。キャラウェイはレクタンにキャラウェイシードというハーブの種が入っているもので、香ばしい風味がしました。美味しかった!

 

詳しくは、おおともチーズ工房のHPを御覧下さい。通販もあるよ!

www.otomo-cheese.com

 

これも外せない、北見ハッカ通商のハッカ製品。

f:id:ritaia:20180916193041j:image

 

愛用中の「ハッカ油のスプレー」残りが少なくなってきたので詰替え用をお買い上げ。

 

f:id:ritaia:20180918203419j:image
f:id:ritaia:20180918203422j:image

 

1296円。黒光りするG避けにいいんですよね。他にも虫よけとか、トイレのあとに使ったりとかリフレッシュしたいときにも。それから、「Mentab」というタブレットが出ていたので試しに購入。お値段252円。ハッカ飴も買いたかったけど我慢。妹は馬油とミントが合わさったミントクリームを買っていました。

 

北見ハッカ通商のHP

www.hakka.be

 

試食したラーメン

f:id:ritaia:20180916193035j:image

 

試食した「さっぽろ生ラーメン」「メンマ」を。スープはみそと塩とんこつをセレクト。お値段、920円。生麺はやっぱり美味しいですね。外に食べに行くよりは安上がりで楽しめちゃいますから。麺は冷凍保存できるよ~とのことで、もう少し買いたかったのですが、一応ゆるゆるメックをやってたりするので我慢しました。

 

トータルいくら貢献したん?

他にも買いたいものは山盛りだったんですが、ひとり暮らしかつ節約生活、シンプルライフを目指している者にとって、買いすぎは禁物。食品は食べ切れなくてダメにするのも嫌ですしね。とゆーことで、らんこのお買い上げ総額は6036円でございました!

お金持ちだったらもっともっと貢献したいんですけど、まだまだそこまで貢献できず。早くお金持ちになろっと。

 

北海道物産展、いつまで?

今回の物産展は、2018年9月14日から始まっていまして、2018年9月24日までデパートリウボウの6階で開催中とのこと。朝の10時にはオープンして、夜は20時30分まで。意外と長時間やっているんですね~。夜は行ったことないのでこんな時間までやっていることを知りませんでした。(最終日は18時閉場)

 

北海道地震の影響でいくつか欠品があったようですが、会場を回った感じではそんなに欠品があるようには思いませんでした。まぁ、人が多すぎて細かくチェックができなかったんですけれど。

 

個人的に、物産展の中で一番盛り上がるのが北海道だと思っているので、今回無事に開催できて、また行くことができて嬉しく思いました。 北海道の皆さま、微力ながらできることをちょこちょこしますから、頑張って下さい!!!