月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【月ごとの支出】2018年10月の記録。

らんこです。

 

早いもので、もう11月ですね。2018年も残すところあと2カ月。今年はなんか楽しい年だったなぁ…なんて、まだ思い出に耽るには早いですね。

 

ということで、月ごとの支出の報告ですっ!

 

 

2018年10月の記録。

f:id:ritaia:20181101112039p:image

予算:95000円

支出:88906円

残高:6094円

 

f:id:ritaia:20181101112114p:image

 

でしたっ!

 

けれどこれにはカラクリがありまして…

 

9月と10月は、予算を完全にプライベートなものだけに限って、個人事業に関係する経費を省いて計算していたんですね。

 

そしたら、意外と月10万円以内の生活は余裕でして、10月は予算を95000円にしたんですが、それでも余裕の結果に…(しかも途中で家賃の経費分を足した)

 

やりがいがない。

目標達成が余裕レベルになると、やりがいがなくなってしまうことに気づきました。まぁ、要は、つまらないんですねぇ。

 

だって私、大してお金を使わないんですもの。普段から。(その分、株式にぶっこんでます)

 

だから、やっぱり経費分を省くのは最小限にして考えることにしました!

 

経費分の計算は?

9月と10月は、家賃から経費1万円を引いた額を計上、ガソリン代は5000円のみ計上、ケータイ代も経費を省いた12000円を計上、水道光熱費はそのまま計上しました。

 

すると、これまでの予算より2万円ほど余裕ができてしまうのです。そうなると、無駄遣いしても余裕で目標達成できちゃうからね、マジでやりがいがないことに気づいてしまったのでございます。

 

だから、家賃から経費を引くのをやめます。ガソリンも給油した時の価格を計上することにします。ケータイ代も請求額を計上します。つまり、経費も含めて使った額を計上します^^(仕事関係の交際費は除く)

 

そして予算を10万円にします!

 

11月の予算は?

家賃+水道:40000円

ケータイ:16000円

ガソリン:12000円

電気+ガス:8000円

食費:8000円

その他:16000円

合計予算:100000円

 

やっぱこうでなくっちゃね!

 

病院に行かなくて済むように、健康管理をしっかりと頑張りたいと思います。