月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【株主優待・配当金】[9932:杉本商事]より配当をいただきました!

らんこです。

 

f:id:ritaia:20181110014455j:image

 

中間配当に関する通知が届いてから早1カ月。待ちわびておりました。この日を。そんなお話。

 

 

中間配当のお知らせが届いた!

f:id:ritaia:20181130102639j:image

 

10月末に[9932:杉本商事]より中間配当に関するお知らせが届いてから、配当が入金されるのを今か?今か?と待ちわびておりましたが、本日11月30日に、やっと配当が入金されました(∩´∀`)∩

 

配当金は1株あたり30円で、権利確定日に100株保有していたので、私がもらえる配当金は30×100=3000円。そこから税金が差っ引かれて、実際に入金されたのは2391円でした。税金、鬼!

 

そして、杉本商事はすでに売ってしまっています。

 

今年の配当金やらやら。

f:id:ritaia:20181130102803j:image

これで、今年の配当金やらやらが7441円となりました。

 

税金で2割も持っていかれるのは辛いのですが、日本に住んでいる以上払うべきものは払わないといけませんね。あえて特定口座を選んでいるのは確定申告の手間を省きたいからで、その手数料と思えばまぁ、仕方ないです。

 

特定口座の恩恵を受けるには、年間20万円以上を稼がないといけないのですが、今年はその基準に達していないので実質損!

 

ですが、手続きが面倒なのでやっぱり特定口座のまま放置。いいのさ、手数料払ってやるよ!(年金免除されているので、ちょっと社会に対して申し訳ない気持ちがある)

 

夢の配当金生活。

配当金で生活するためには、もっともっと種を増やさねばなりません。

 

年収150~200万円の間をうろちょろしている現状を考えると、なかなか厳しいのですが、コツコツ続けていけばきっといつか実ると信じて頑張ろうと思います。

 

とりあえず目下の目標は300万円。で、税引き後の利回り3%を目指したいです。

 

そしたら、年間の配当金が9万円。それをさらに資金に追加して種銭を増やしつつ、現実世界で働いて得たお金のうちの余剰金も、どんどん株に突っ込んでいく所存でございます。

 

資金の確保。

そのためには、節約&シンプルライフをもっと極める必要があります。

 

月10万円以内での生活を確立させ、年間支出を120万円程度に固定できれば、少なくとも毎年30万円~の余剰金が生まれます。その余剰金をうまく投資していけば、カメのようなスピードでも、投資をやらないよりはいい未来が描けるでしょう。

 

もしかしたら、空き時間をバイトなどに充てる必要があるかもしれません。転職も視野に入れて考えなければ…

 

しかしながら、今の環境がそこまで悪いわけではなく、自営業も含めて考えると、両立するには都合がいいのです。そこはおいおい考えるとします。

 

宝くじが当たることを夢見ている場合ではないんだ。コツコツ、愚直にできることを頑張ろう。

 

そんなこんなで、これからも楽しみつつ株式投資を頑張ろうと思います!

 

現在の保有株とかとか。

一応ね、いろいろ臨時収入があって予想外に儲かったので、借金は手持ち資金等をかき集めて全額返済しております。えへへ。

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

2018年11月30日現在の利回りは、税引き後でギリギリ3%あるかないかというところです…あー、資金が欲しいーーー!!!

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいたものです。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!←説得力皆無。