月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【プチ贅沢】長野旅行のお土産は「TSURUYA(つるや)」で決まり!おススメはりんごかりんとう。

らんこです。

 

先日岐阜県と長野県に足を運んだんですが、最終日が長野県でしたのでお土産は必然的に長野県で買うことになりました。

 

そんな私が、長野県のお土産で超絶おススメしたいものがありまして。そんなお話。

 

 

長野県ご当地スーパー。

旅行に付き合ってくれた友人が長野県在住ということもあり、13日は長野観光をしてきました。白鳥湖とかわさび農園とかとか。お散歩しつつ買い食いしつつ。その話はまぁ、置いておいて。

 

私は旅先で、その地域にしかないスーパーや商店を見て歩くのが好きなんです。

 

その土地にしかないものが売っていたりするので、単純に見て楽しいのです。なかなかお野菜やお肉やお魚などは、買って帰るわけにはいかないのですが…

 

そんなこんなで、長野県でもご当地スーパーに行きたいとリクエスト。ちなみに、長野県のご当地スーパーといえば、友人曰く「TSURUYA(つるや)」「DELiCiA(デリシア)」だそうで。

 

「お土産を探しに行きたいから、上記ふたつの内よりおススメのご当地スーパーに連れていってくれ!」と頼んだら連れていってくれたのが、「TSURUYA(つるや)」さんでございます。

 

プライベートブランドが豊富なTSURUYA

見るのに夢中になりすぎて、店内の写真を撮り忘れたのが痛恨のミス。スーパー好きなら絶対にテンションがあがる場所でございました、TSURUYAさん。なんで長野県にしかないんだ。(ご当地スーパーだから当たり前)

 

友人に聞くと、お土産で特におススメなのはジャムだそうで。ジャムコーナーへ行くとずらっと所狭しと並んだジャム・ジャムジャム!!!

 

種類も豊富で見てて楽しい、そして美しい、食べたい、お腹空く。という素敵コーナーでした。(写真がなくてごめんなさい(;´・ω・))

 

ってか、プライベートブランドありすぎ!TURUYAのマークがついた商品が陳列されたコーナーが、「これでもかっ!」っていうくらいありました。

 

レジ横にはドライフルーツやお酒のおつまみになりそうなもの。お茶コーナーやコーヒーコーナーも充実。そしておやつコーナーも。

 

長野の観光地よりもテンションが上がりました。(運転してくれた友人よ、スマソ)

 

らんこが買ったお土産。

そんなこんなでゲットしたお土産は以下の通り。

 

f:id:ritaia:20190118112321j:image

 

・オブセ牛乳200mlパック。スーパーを出てソッコー飲んだ。美味。

・くるみちぎりパン。後日お昼ご飯として食べた。くるみパンラブ。美味。

・りんごバター。ジャムコーナーで一番気になった。後で調べてみたらマストバイらしい。自分用。

・信州ふじジュース。飲むつもりで買ったけどタイミング逃して持ち帰り。楽しみ。

・玄米茶ティーバッグ。自分用。

・ほうじ茶ティーバッグ。自分用

・韃靼そば茶ティーバッグ。自分用。

・輪切りレモン。ドライフルーツ。美味しそうだったので。自分用。紅茶INしてもよさげ。

・りんごかりんとう×4。お土産用。以前食べたことあって美味しかったから。

・あぶり焼きいわし×2。お土産と自分用。おつまみに。

・食べるやわらか貝ひも×2。お土産と自分用。おつまみに。

 

こんなにたくさん買ったのに、4000円ちょいだったよー!

 

お土産といえば、1箱(8個入り)のお菓子とかが1000円ちかくするのに、TSURUYAでいろんなものをお買い上げしても、そんなに高くないよ~!!!ってかむしろお土産にしては安いよ~!!!

 

おすすめは「りんごかりんとう」

以前、お土産で食べたことがあって忘れられない味だったので、今回お土産で買うことができて満足♡

 

程よい甘さ酸味のバランスがくせになる素敵かりんとうで、ついつい手が止まらなくなってしまう恐ろしい食べ物。

 

実家と職場と妹夫婦に。1つは自分用に♡

 

小いわしと貝ひもは1つは自分用に、もうひとつは妹夫婦に。特に妹がお酒好きだからね。きっと気に入ってくれるでしょう!

 

乳製品とかも充実してて、牛乳なんて美味しくて沖縄より安い!1パック1リットル入りで200円以下やん。牛乳好きな私からすると羨ましい限りでございます。

 

長野県は雪が降るし、超寒いから住むことはできないけれど、TSURUYAは欲しい。そう思わせてくれる最高なご当地スーパーでした(∩´∀`)∩

 

みんな、長野に行ったら絶対行くべしだよっ!

 

「雷鳥の里」も忘れずに。

最後に。長野県のお土産といえば「雷鳥の里」

 

f:id:ritaia:20190118115454j:plain
f:id:ritaia:20190118115614j:plain

 

ちょっと硬めのウエハース風のお菓子なんだけれど、こちらもとっても美味しい&安価なのでおススメです。

 

職場に持っていったら、秒で消えました。

 

そんなこんなで、長野旅行するなら、またTSURUYAに行きたいらんこなのでした!(今度はスーツケース1つ分は全部TSURUYAのお土産にしてしまおうっと)