月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【家の中】整理整頓で、すっきり。整っていることは、心に良く作用する。

らんこです。

 

仕事が忙しくなると、ついつい家の中が荒れ地と化します。モノがあふれるというよりは、片付いていない状態に。

 

そんなカオス状態の部屋に帰ると、ただでさえ疲れているのにさらに疲れがどっとくる…そんな負のループに陥ってしまいます。

 

それを払しょくしようと頑張ってみた。そんなお話です。

 

 

カオスは疲れを運んでくる。

当たり前ですが、部屋がとっ散らかっていると、心の中もとっ散らかった状態の影響を受けるんだなぁと感じることが多々あります。

 

疲れて帰宅。玄関をガチャ。目に飛び込んでくるのは、片付いていない部屋…深いため息とともに気落ちする…

 

カオスな部屋は、疲れを増幅させる負のパワーが強大です。

 

もちろんカオスな状態が合っていて、その方が落ち着く人もいるとは思いますが、私はそうではないようです。

 

脱いだものを床に放置。テーブルの上には、昨日使ったお皿や空の缶やカップがそのまま。キャップの閉まっていない化粧水のボトルに、読みかけの本が積まれていて…

 

見るだけでげんなりです。

 

でも、その状態を作り出しているのは他ならぬ自分自身。

 

私の場合、部屋が乱雑になってくると、忙しすぎて余裕がなくなっているサインです。

 

そうなったら、一度立ち止まって深呼吸。

 

やらないといけないタスクや課題を確認して、スケジュールを組みなおして調整します。(できないときはそのまま突っ走って、仕事が落ち着くタイミングを待ちます)

 

ある意味、部屋は自分を映す鏡のような存在です。

 

落ち着いたら整理整頓。

カオスはイヤだけど、どうにも手が付けられないときは無理をしないことも大事。

 

いずれ時間が取れるだろうからそのときにやろう。あまり自分を責めないようにしています。

 

そして、時間ができたらすかさずお片付けに着手します。

 

f:id:ritaia:20181110014729j:image

 

石鹸類を入れているボトルの底を洗ってシンクを拭く。歯ブラシも新しいのと取り換えてキレイに。単純に並べて置くだけで、気持ちがすっきりするので不思議です。

 

f:id:ritaia:20181110014735j:plain
f:id:ritaia:20181110014732j:plain

 

左がビフォー、右がアフター。

 

もう捨ててしまった鍋やお玉やミルクパンも写っていますが、お気になさらず。


よく使うものを表に配置して、使う頻度が少ないものは捨てるなり引き出しの中に片付けるなりしました。

 

すると、少しだけですがスッキリ。

 

整った空間は、

荒んだ心に気持ちの良い風を届けてくれます。

 

私はやっぱり、整理整頓された空間が好きみたいです。

 

今後の目標は。

なるべく部屋を片付いた状態、整理整頓が行き届いた状態に保つこと。

 

そうできなかったとしても、できない自分を責めないこと。

 

仕方がないときだってあるんだからねっ!

 

できるときに、できることだけ。

頑張りすぎないで、頑張る。

 

カオス状態を作り出さないように気をつけながら、カオスになってしまったら早めにリカバリできるようにゆるりと頑張りまーす!

 

それから。

そして昨日の記事にはてブをして下さった皆さま、ありがとうございました^^

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

失敗して損しちゃったお話とか(id:Semi-retiredさん)、資金を飛ばして寝込んじゃったお話とか(id:hate3469さん)、同じく配当&優待狙いの方とか(id:maki-is-simpleさん)他にもたくさん。コメントを読みながらいつも元気をもらってます~(∩´∀`)∩

 

感謝!