月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ひとりごと】年収200万円未満の生活から抜け出すために。

らんこです。

 

基本的に、年収200万円未満で生活しています(´;ω;`)ブワッ。

 

お昼の仕事は、月曜日から金曜日までの9時~17時。

 

年間収入は160万円未満です。

 

1円たりとも上がらない給与、反して上がる消費税。実質可処分所得は減ってるぜ!世の中ほんと無情。

 

他に自営でやってるお仕事でちょこちょこ稼げた時に、なんとか200万円に届くかどうか…というところです。ははは。書いてて悲しくなってきた( ´艸`)

 

そんなお話です。

 

 

沖縄だからなんとか生活できる。

年収200万円程度で生活できているのは、「沖縄だから」かもしれません。

 

梅雨はじめじめしてて嫌だけど、寒くなっても雪は降らないから、とりあえず住むお家があればなんとかなる…という感じです。

 

実家に住めば家賃の分使えるお金は増えますが、その反面ストレスで死にそうになるのが目に見えているので、らんこはひとり暮らしをしています。

 

どの道、実家に住んでも家賃光熱費と食費で4万くらいは渡すことになるでしょうから、結局月1万くらいしかゆとりができない計算です。(現在ひとり暮らしの家賃・光熱費・食費で5万ちょい)それなら1万ちょい上乗せして、ひとり暮らしした方が自由で幸せに生活できます。

 

…でも、年間12万円自由になるのは大きいなぁ…(;´・ω・)

 

だから投資をやり始めた。

んで、なんとか苦しい生活から抜け出したいから…と、なけなしの貯金を株式投資にぶっこみ、アベノミクスでウハウハして、チャイナショックやらイギリスショックやらで下げ相場を経験し、昨年はFXスワップ投資じゃ~!とトルコリラで20万円以上吹っ飛ばしたわけでございます。

 

ま、お金がないから、投資を勉強し始めたというわけ。

 

なんやかんやの紆余曲折があって、今年から、株式の配当金狙いの中長期投資に落ち着いたはいいけれど、それでも年間5万円程度の配当金じゃ資産が増えるの亀足並みの遅さじゃん!投資に回すお金が欲しいよ!

 

…と思ったので、

 

転職することにしました。

てへぺろ。

 

今の職場に、「給与が低い」以外の不満はありません。

 

「給与が低い」ことが大問題だったのだけれど、居心地が良くて仕事も楽だし、ぬくぬくと長年ぬるま湯につかってしまっておりました。

 

しかし、このままでは資産が増えません。

 

今後、おひとり様として生きていくのに今のままでは、未来なんて見えません。

 

なので、転職することを決めました。

 

渡りに船!

そう決めると、面白いことにご縁があるんですねぇ…

 

知人から「人を探している」ということで声がかかり、先日面接をしてきた結果、

 

無事に採用されるっぽい流れになりました。

 

(∩´∀`)∩ワーイ

 

30代の転職。

新しい職場は通勤に時間がかかるので早起きしないといけないし、新しい人たちと働くから人間関係もドキドキだし、責任のある仕事も増えるし、初めてやることもたくさんありそうで不安は山盛り。

 

ですが。

 

ここで今の職場に居続けたら、いよいよチャンスとかタイミングを失って、これから先もずーっとぬるま湯につかり続けることになります。

 

現状維持でいいなら素敵な職場。

 

でも、変化を求めるなら、今の職場に居てはダメなのです。だから、私はチャレンジしないといけないのです。

 

変わる給与。

そして何より、給与が確実に上がるのです。

 

正社員登用ではありません(仕事ぶりが評価されたら、可能性はあるとのこと)、時給計算でもかなりプラス。諸手当はつくらしいし(通勤手当もほぼフルで出るらしい)社保完備!(めちゃくちゃ嬉しい!今の職場は、国民年金&健康保険で、年金は払えず全額免除してもらってる)なので、ちゃんと社会人として社会の一員になれるという気持ちに…

 

ざっくり計算でも、年収が50万円以上変わります。

 

収入が増えた分、投資に回せる!

 

今はまだ捕らぬ狸の皮算用止まりですが、4月から新しい職場で頑張って働きます!そして、もっと投資を頑張ります!

 

話は変わりますが、沖縄県の求人案内…

f:id:ritaia:20190205123948j:image

 

地方は似たり寄ったりかもしれませんが、これでも結構いい方かもしれません…

 

詳しく調べていないので他の条件は不明ですが、ひとりで生きていくのがやっとな感じだと思います。(各種控除を差し引いた手取りは12万前後ってところじゃないかしら…)

 

とてもじゃないけれど、結婚しようとか、子どもを持ちたいとかって考えられない…(実際に私はそう思う)

 

ひと昔前は横のつながりがあって、同じ家に3世代で生活してたりして、生活したり子どもを育てるのに、みんなで協力し合うカタチがあったのかもしれません。だから、多少、給与が少なくてもやっていけたのかなぁ。(実際のところはどうだったか分かりませんけど)

 

昔と比べても仕方ないから、

今は今で生きていくことを考えるべし!

 

新しい仕事を続けられるよう、ガンバレ、自分!!!

 

---------------

 

あ、昨日のお米にコクゾウムシがわいたけど食べたよ~という記事ですが、コクゾウムシを取り除く努力はしましたよ~!!!決して、虫を食べるのが好き(/・ω・)/なワケではありませんので、ご承知おきくださいませw

 

www.tuki10man-ritaia.com