月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【月ごとの支出】2019年9月の記録。

らんこです。

 

2019年も下半期が始まってしまいましたね。早い早い。

 

上半期は仕事の環境が変わったり、病気になったり、給与が増えたりと色んなことが起こった期間でした。いや〜大変だった。笑

 

そんな中、9月が終わりましたので支出記録放出!そんなお話です。

 

2019年9月の記録。


f:id:ritaia:20191002130635p:image

f:id:ritaia:20191002130630p:image

 

なんとか予算内に収めたかった9月でしたがそうもいかず。結局予算オーバーで着地してしまいました…悲しみ…

 

予定ではなんとか12万以内に着地する感じだったんですが、最後の最後で財布の紐を緩めてしまった次第です。反省(~_~;)

 

んで、結局使った額は

 

124847円

 

でした!

 

細かい内訳を見ていきましょう!

 

家賃と契約駐車場代。

これは毎月変わらず。

 

38,532円と12,324円

 

でした。

 

まぁ、今のお家は気に入っているし、立地も悪くはないし、しばらくはこの項目に変化はないかな?と思われます。

 

水道光熱費。

水道:1,212円

電気:6,599円

ガス:2,420円

 

こちらも大幅には変わらず。そろそろ涼しくなってきたらクーラー24時間稼働がストップするので、電気代は少し安くなる見込み。

 

しかしながら今度は逆にガスを使う頻度が上がるはずなので、結局水道光熱費に関しては1万円前後の支出が続く見込みです。

 

ガソリン代。

14000円

 

でした。前月比プラス7000円!

 

そんなにお出かけしたつもりはなかったんだけれども…知らない自分がドライブに行っていたのかもしれません。

 

夢遊病とかだったらどうしよう。コワい。笑

 

通信費。(光回線+スマホ)

15471円

 

ここが怒られるポイントですね(^◇^;)でも、これも毎月言い訳をしている理由のため、しばらくこのままですね…

 

ま、自分で分かってて納得しているからいいのである。

 

食費。

9476円

 

ちょっと9月は食料を買う機会が増えましたので、1万円近くまで食費が上がってしまいました。

 

でも先日、食べ物にお金を使って何が悪いんだ?的な記事をアップした通り、むしろ食費としては安めなので今後はゆるく節約しながら、食べ物にかけるお金の比率を増やしてもいいかなぁとは思っています。

 

その他。

23583円

 

8月に比べておよそマイナス2万円。ここを抑えられたからこそ、予算の12万円に近づけることができました\(^o^)/

 

けれど、月末に増税前の雰囲気に躍らされ、ちょいとばかしお酒を買い込んでしまった結果、予算オーバーと相成りました。

 

てへぺろー(^◇^;)

 

まとめ。

8月に比べると、かなり頑張れた月だったと思います。

 

アラフォーひとり暮らしが月に使う金額としては、かなり控えめだと思います。慎ましく生活しているのでございます…(´・ω・)

 

ただ、こうやって節約して浮いたお金に関しては、ガンガン投資に回していて、資産は少しずつ増えてきています。

 

その増えていく数字を見てニヤニヤしながら、増税前に買ったお酒を堪能しようと思います\(^o^)/