月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ひとりごと】生きるのに必要なお金ってどのくらいあったら十分なのだろうか?

らんこです。

 

今年で37歳になります。

 

80歳まで生きると仮定したら、半分くらいは終わっている計算になります。

 

ふむ。

 

この先、生きていくのに必要なお金ってどのくらいあったら十分なんだろうなぁ…なんてことを思ってしまったので、そんなお話です。

 

 

年間必要支出。

f:id:ritaia:20210411190806p:plain

月にいくら使うかで変わってきますが、、、

 

月に3万円なら、年間36万円

月に5万円なら、年間60万円

月に7万円なら、年間84万円

月に10万円なら、年間120万円

月に12万円なら、年間144万円

月に15万円なら、年間180万円

 

 

物欲もなくて体が丈夫であれば、まぁ月に10万もあれば御の字でしょうか。

 

実際、月10万前後で生活しています。

 

が、結婚して共働きなので、実際はもう少し生活に費用がかかっていますが、お財布別なので、らんこ個人の支出(生活費含む)は月に10万前後で収まっています。

 

夫さんと一緒にいる限りは、月に10万もあれば余裕のよっちゃんイカで生活ができてしまいます。

 

あぁ…結婚って尊い…💖

 

そして、夫さんが優しい人で幸せすぎる…💖

 

80歳まで生きるとしたら。

分かりやすく、月に10万円で生活すると仮定しましょう。

 

80歳まであと43年。

 

120万円×43年=5160万円

 

うっ…あと5160万円必要になるのか…

 

現状、1/10程度だから、到底無理ですね…(;・∀・)

 

しかし、月に必要なお金が半分の5万円だとしたら、

 

60万円×43年=2580万円

 

もちろんですが、必要な総額も半分に。

 

こうなってくると1/5程度なので、なんとか希望が持てそうです😂

 

さらに月に必要なお金が3万円だとすると…

 

36万円×43年=1548円

 

ちょっと具体的に達成できそうな気がしてきました✨

 

…となると、生活のコスパを良くして、出ていくお金をダウンサイジングできれば、いいという結論になります✨

 

いつまで仕事をするのか?

悩みどころです…(;・∀・)

 

今の仕事を継続したら、年収250万程度は確約されている…

 

しかし、仕事内容が、私のキャパを超えそうになっている現状がつらたにえん(つд⊂)

 

できない仕事ではない。が、しかし。続けていくのは苦しいなぁと感じているのが現状…コマッタ(;・∀・)

 

となると。

投資元本を増やして、配当を積み上げて、早くアルバイターになった方が、心と身体の健康が守れそうな気がします。

 

特に、身体についてはほんときつくて。

 

背中がバキバキのガチガチ…

 

こないだの鍼灸院では、「背中に細絡(さいらく)ができてきてるねぇ…」と言われてしまい…血流が滞って、毛細血管が十分に機能できていない状態になっています…

 

その影響で、ずーっと背中が痛いのです。

 

本当は下着も着けたくないくらいに(´・ω・`)

 

背中~肩は凝り固まって、コリコリもいたるところにあって、頭痛も頻発中。。

 

健康のことを考えると、一刻も早く今の仕事から退きたい気持ちでいっぱいです…

 

給料は上がったけど、弊害が辛い…

 

今のところ、来年度末で消える予定…💦

 

まとめ。

脈絡のない文章になってしまいましたが、生きるのに必要なお金って、足りる範囲で充分なのかもしれません。

 

とりあえず、目指せ5万円の範囲かな。

 

今豪遊している分を(…といってもほぼ10万以内)もう少し切り詰めて、投資元本をガンガン増やして配当金をUPさせねば。。

 

そして、ご飯屋さんで働きたいなぁ…