月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【ひとりごと】お米を買ったらやること。

らんこです。

 

今日は家仕事のことを少しばかり。そんなお話です。

 

 

お米を買ったらやること。

誰がなんといおうと、これ!

 

小分けパックをつくること~😃

 

f:id:ritaia:20210725224429j:image

 

じゃ~ん✨

 

7kgのお米をせっせと3合ずつに分けるアラフォーらんこ。

 

こうやっておくと、米を炊くときにいちいち計らなくて済みますからね~♪

 

面倒ですが、買った日にささっとやっちゃいます🍚

 

そして保存は冷蔵庫です✨

 

手間を省くために手間をかける。

多分この行為は、まさに

 

手間を省くために手間をかけていること

 

だと思っています。

 

小分けパックを作るのは手間だけど、毎回計る手間は省くことができます。

 

日々のごはん作りのルーティーンを簡素化するために必要な手間なんじゃないかな~?

 

加えていうと、家には米びつが存在しないので、このやり方が合理的なのです。

 

冷蔵庫から小分けパックを取り出して、袋をハサミでちょん!

 

内釜にザバーっと出してがしゃがしゃ洗米しちゃう。

 

お水が濁らなくなるまで丁寧に洗って…(一汁一菜の土井先生より)

 

炊飯器にセットして後は炊きあがるのを待つだけ🍚✨

 

これがらんこには合ってるのだ!

 

そんなこんなでおまけのごはん。

ある日のごはん。

 

f:id:ritaia:20210725224531j:image

 

適当な汁とお米と付け合せのみ。

 

f:id:ritaia:20210725224634j:image

 

たまにはドーナツでひと息つくのもいいよね✨

 

ほっこりゆったり。理想の暮らし。

 

まとめ。

手間をかけたほうがいいこともある。

 

それはきっと人それぞれ。

 

らんこの手間をかけるところのお話でした🍚✨