月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】2023年6月上旬のPF

らんこです。こんばんわん🐶

 

ヌコ様3匹と夫さんと一緒に暮らしております。

 

ちょっと家でPCに向かう気力がない日々が続いていて、なかなか更新頻度があがりませんが、いつものぞいてくださる皆さま、ありがとうございますm(_ _)m非常に感謝しております。

 

自分の趣味でやっているブログとはいえ、誰かが見てくれている。という事実はうれしいものです💖いつもありがとうです💖

 

そんなこんなで、6月9日時点でのPFを記事にしたためてみます。そんなお話です。

 

 

20230609のPF。

現在は楽天証券のみで運用中。

 

ちょっと放置プレイしている間に、日経平均32,000円超なんですね。びっくりです。

 

以下は保有銘柄です。

 

◆特定口座◆

(2914)日本たばこ産業、3451株

(7182)ゆうちょ銀行、102株

◇口座元本:およそ810万

 

◆NTSA口座◆

(2845)ティア、100株

(2531)宝ホールディングス、100株

(2914)日本たばこ産業、301株

(7480)スズデン、100株

◇口座元本:およそ120万

 

とまぁ、こんな感じの布陣となっております。

 

6月の権利確定日までに、特定口座のJTちゃんを3500株まで増やしたかったのですが、資金が集められず断念。3451株という非常に中途半端な保有数で通過。ということになりそうです。

 

しかしながら、最近のJTちゃんはとっても強いですね!株価が上昇基調に転じたのか、それとも一時的な上げなのか分かりませんが、配当金に注目してコツコツ積み上げるのみです💰✨

 

配当金。

年間の配当見込額は、前回の記事からそう変化はありません。(だって買い増しできてませんからね!)ひと月換算でおよそ5万円弱のライン。でも、以前の私からしたら飛んでもない額です✨調子に乗りすぎず、今後もコツコツ配当を積み上げていく所存です(/・ω・)/

 

戯言ですが、理想はJT5000株。

 

そしたらJTだけで、年間94万(税引前)、税引後でおよそ75万円の配当金がある計算になります。※減配は考えないものとする。

 

2023年中に3800株はクリアできるとして、5000株まではあと1200株。

 

JTの株価があまり上がらないうちに1200株買い集めたいところ…必要な金額は…

 

35万*12=420万円

※3500円/株で計算

 

うう…頑張る(´・ω・`)💦

 

今後の予定。

今後は爆速で予定を達成したいところではあるんですが、証券口座への積極的入金はストップしてもいいかなぁ…なんて思っていたりもします。

 

というのも、らんこも40歳手前のアラフォーといわれる年齢に達しまして、日々、体力の衰えを感じておりまして。

 

身体が元気なうちに、やりたいことをいろいろやるほうがいいのでは?と考え始めたからです🍀

 

年齢のことを考えると、突然死してもおかしくはないとも思いますし、お金を貯めこむだけ貯めこんで死んだら、なんだかなぁ…って思い始めたというのもあります。

 

結婚したらコロナ禍で自粛生活だったため、夫さんと旅行とかお出かけとかもろくにしていないですし。(ヌコ様いるから遠出できないってのもありますがw)

 

資産形成することである程度、将来への不安も軽減されているので、貯めると使うバランスも検討しつつかなぁと思っている次第です。

 

月にして約5万ということは、年間およそ60万の配当がもらえるわけですから、配当金を再投資に回して、お給金は普段の生活で使ってしまう。というのもめちゃくちゃアリじゃ~ん!と。

 

なので、証券口座にお金を最大限ぶち込むフェーズからは少し遠ざかる予定です🍀

 

まとめ。

無理のない範囲でコツコツやってこ!

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいた記事です。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!