月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】カードキャッシングで、50諭吉に来てもらった。禁じ手解禁。

らんこです。

 

明日、2018年9月14日発売の『会社四季報2018年4集秋』がひと足先に*1届きましたので、明日からの株式投資の戦略をねりねりしております。

 

保有銘柄一覧

2018年9月13日15時現在の保有銘柄一覧です。

[3245:ディア・ライフ]100株(-100株)

[4318:クイック]200株!NEW!

[5563:新日本電工]100株(-100株)

[6087:アビスト]100株!NEW!

[6238:フリュー]100株

[6763:帝国通信工業]100株

[9932:杉本商事]100株(-100株)

 

…あれ?前回さらしてた保有銘柄とちゃう…

お気づきの方、気づいちゃいました?

実は、らんこ、禁じ手を使ってしまったのです。

 

ちなみに、9月12日までの保有銘柄はこちら↓

www.tuki10man-ritaia.com

 

禁じ手を解禁してしまった

禁じ手というのは…まぁ、人によって違うかと思いますが、私の場合は「余裕資金で投資する」というのを、最低限のルールとして決めてあるんですね。そのルールをおもっきし破ってしまったのでございます。それを禁じ手と呼んでいるわけなのですが…その禁じ手というのが、まーったく褒められた話じゃないのですが。

 

カードキャッシングで資金調達!

※良い子はマネしちゃいけません。

 

あくまで一時的に。です、一時的に!!!しかしながら、余裕資金どころか借金やんけ!という、とんでもない禁じ手を解禁してしまいました。

 

ただ、勝算が全く無かったわけではなく、ある程度の儲けを見越しての行動だということは付け加えておきます。が、いくら言い訳しても褒められる話じゃないので、皆さまは絶対にマネしないように!!!←説得力ゼロ

 

ちなみに引っ張ってきた額は50諭吉

ほほほ。

これは目論見が外れたらヤバイ。

 

会社四季報をチェック!

さっそくビールを片手に、四季報を繰りながらざっくりチェック開始です。

 

まず、保有銘柄の見出しをざざっとチェック。

[3245:ディア・ライフ]【連続増益】

[4318:クイック]【連続最高益】

[5563:新日本電工]【乱高下】

[6087:アビスト]【連続最高益】

[6238:フリュー]【前期並み】

[6763:帝国通信工業]【増益期待】

[9932:杉本商事]【連続最高益】

 

減配を発表して下落しまくった[5563:新日本電工]以外は、見出しはいい感じです。四季報はこれを見るのがまず面白い。50諭吉を引っ張ってきて買った銘柄[4318:クイック]と[6087:アビスト]はともに【連続最高益】の見出しです。反応あるだろうか?ジワジワ上がったらいいんだけどな。ま、過大な期待はせずに見守ろうっと。

 

四季報独自のマークをチェック。

次に、四季報を見る時に面白いのが、独自のマークです。

f:id:ritaia:20180914080748j:image

このニコちゃんマークがついていると期待できる展開になる可能性を感じます。もちろん、絶対ではありませんけどね。ついていないよりは期待できるってもんです。

 

ちなみにこのマークがついていたのは、[6763:帝国通信工業]です。買った価格より下落していて今現在は含み損なんですが、これ以上下落しないで上がることを期待しています。配当利回りも4%近くまで上昇しているので、下値は固いんじゃないかと予想しています。

 

巻頭特集をチェック。

眠くなってきたので、巻頭特集チェックは一旦寝て起きてからにしますが、増収率とか利益率とか営業利益率とかがランキング形式で載っているので、そのチェックも楽しめます。

 

あとは、個別銘柄の詳細も確認したり、有望だと思う銘柄の発掘をするのが純粋に面白いです。小さな頁にたくさんの情報が詰まっていて、いつもこれを編集している記者さんたちには脱帽です。そして、四季報を発行している東洋経済新報社にも感謝。この本、面白い。

 

まだまだ完璧に使いこなせているわけではなく、勉強しないと分からない項目もありますが、それでも2014年にスタートしてからコツコツ勉強し続けてきたので、前よりは楽しめるようになりました。知識が増えると楽しめることも増えますね。ただ、今回は超おバカなことをしているという自覚がありますが…滝汗

 

明日以降の相場に、乞うご期待!

他人の不幸は蜜の味ですからね。皆さんきっと、明日の私の状況が気になることでしょう。ちゃんと相場が引けたら結果発表をしたいと思います。

 

一応、今日の取引で数千円プラス(確定損益:+6062円)にはなりましたが、明日マイナスになるやもしれません。ま、そしたら損切りして借りてきた50諭吉を返済するだけなんですけどね。

 

目標返済期限は9月30日。今月末日です。

 

ちなみに50諭吉を30日間利用した場合の利息は

6000円。

6000円+株式売買時の取引手数料分を稼げたらプラマイゼロ。

 

今月末に、フリーランスでやっているお仕事の売上が15万円ほど入る予定なので、損切り幅は10万円までは許容範囲ですかしらねー。5万円は念のため、逃しておこう。うん。

 

…にしても、30代の女子がお金を手に入れたら真っ先に欲しいものが「株式」だなんて、色気もクソもないですわねぇ。…シンプルライフを実践してから、物欲もほぼ皆無だしなぁ…月曜日から金曜日まで相場を眺めるのが趣味です。うふふ。

 

…ってことで、勝負期間は今月末まで!結果が出せるように頑張りまーす!

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいたものです。投資をするときは自己責任&余裕資金で取り組みましょう!*2

 

 

*1:定期購読をしているため、前日に届く

*2:今回は、余裕資金の項目はぶっち切り。自己責任において、自分の行動を冷静に(?)認識しております