月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ブログ運営】スマニュー砲がついに来た。アドセンス収益もえげつないことに。ありがとう、スマートニュース。

らんこです。

 

つ、つ、つ、ついに来ました。スマートニュース砲弾。2年半以上ブログを継続してきて初めてです。

 

こりゃすごい。いつもと違い過ぎて気が狂いそうです。笑

 

 

スマートニュースとは?

ってか、そもそもスマートニュースが何なのか分からなかったおいら。はてなブログ界隈ではその名を聞きますが、実は調べたことがなく、スマートニュース関連の記事を目にするたびに、「あ~、あのスマートニュースね」なんて知ったかぶりをしておりました。てへぺろ。

 

んで調べたところ、スマホ用のニュースアプリだということなんですね~。(wikiより)へ、へぇ~。そうなんだ。そんなアプリがあるなんて知らなかったよ。

 

で、早速自分のケータイを見たところ、そのようなアプリは入っていなかったのでスマニューアプリをダウンロードしてみました。(2018年11月11日に初めてスマニューアプリを導入)

 

ででで、スマニュー砲をくらった記事を探してみるも、まず使い方が分からなくて、どのページ(ジャンル)を見たらいいのか謎。結局自分の記事を見つけることは叶いませんでした。残念。

 

スマニュー砲を知った経緯。

いつも、暇ができたらアクセス数をチェックしたりするんですが、Xデー(11月11日)は朝からお出かけしておりまして。ランチを母上のおごりで堪能し、妹とたわいのない会話を楽しみ、お出かけのスケジュールを確認して…ということをしており、ブログチェックは疎かになっておりました。

 

ランチがひと息ついたころ、ふと「あ、今日ブログのチェックしてなかったなー」と、はてなブログのアプリの通知をチェックしたところ、読者のid:tattsun5さんから「らんこさん!この記事がスマートニュースに載ってますよ!たまたま「なんか見覚えあるな…」と思ってたらこの記事でしたw」とコメントが入っており、「えーーーーーっ?!」と慌ててアクセス数をチェック。

 

そしたら眼前にはありえないアクセス数が…

 

スマニュー砲によるアクセス数の変遷。

 f:id:ritaia:20181112113105p:image

 

ビビる。ナニコレ。こわい。

 

突出して伸びる棒グラフ…最近、「1日の平均アクセス数が200は超えるようになってきたなぁ~嬉しいなぁ~」とニヤニヤしながら眺めていた棒グラフが、突出して伸びた1本の出現により霞むこと霞むことこの上ない…

 

目の前で起こっていることが、にわかには信じられませんでした…

 

約1時間後。


f:id:ritaia:20181112113031p:image

 

あのー、1時間弱で500以上もアクセスって伸びるんですか…?最近、1日かけて200を超えるようになってきたばかりなんですけど…

 

あのー、これは現実ですか…?

 

夕方には…

f:id:ritaia:20181112113045p:image

 

人生初の5000PV超えを記録。

 

気になったのでグーグルアナリティクスもチェック。


f:id:ritaia:20181112232445j:image

 

ナニコレ。リアルタイムで48人の人が私のブログを見ている?!奇跡!

 

その後もぐんぐんアクセスは伸び続け…

 

f:id:ritaia:20181112113059p:plain
f:id:ritaia:20181112113111p:plain

 

最終的には、8000PVを超えました。

 

f:id:ritaia:20181112113117p:plain

 

意味が分からん…

 

そしてアドセンス収益が。

過去最高PVを記録した11月11日のアドセンス見込み収益ですが…

 

なんと、6000円弱で着地しました。1日で。

 

もう一度言います。

 

1日で、6000円弱。

 

ありがとう、スマートニュース!!!

 

スマニュー砲はすごい。

ということで、ブログ界隈で話題になっていた「スマートニュース」はすごくて、そこに掲載されると「1日のアクセス数がとんでもない」ことになって「アドセンス収益もえげつない」ことになる。

 

ということが分かりました。

 

なるほど、みんなが切実にスマニュー砲を待ち望むワケが理解できました。今後更に、私も待ち望みます。( ´艸`)

 

ちなみにスマニュー砲被弾の記事はこちら。

www.tuki10man-ritaia.com

 

 

JTの話題がホットだったのかなぁ?どんな仕組みが働いたのか謎ですが、嬉しかったです。ありがとうございます。

 

ということで、第1回スマニュー砲被弾の記録でした。