月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ごはん】シーチキンと闘う。最近のご飯事情。

らんこです。

 

こないだ、シーチキンで「シーチキン梅パスタ」をこさえまして、残りシーチキンが27缶になりました。そのあと密かに2缶やっつけましたぜ。

 

 

残り27缶のシーチキン。

f:id:ritaia:20181013231703j:plain

 

これが、シーチキン梅パスタを作ったあとのストック用引き出しです。シーチキンの主張がすごい…ちなみに、パスタの記事は下のリンク先記事をどうぞ。

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

次に手を付けるのはいつになるだろうか…と考えあぐねておりましたが、意外と早くシーチキンを2缶も消費することになりました。

 

これまでに提案のあったシーチキンレシピはこちら。

・シーチキンonトースト(id:happyreinaさん)

・シーチキンinオムレツ(id:luna3018さん)

・パスタwithシーチキン(id:syokora11さん)←実施済案件

・ピーマンフォーエバーwithシーチキン(id:HappyUnbirthdayさん)

・ハンドメイドラー油withシーチキン(id:fatpapaさん)

・シーチキンinライス(id:isakuyaさん)

・シーチキンwithトマトandマッシュルームズ(id:a-kuma3さん)

 

今回、この中から何を作ったのか?

 

実は…

提案レシピを実行することはできませんでした。

 

今回作ったのは…

ゴーヤーチャンプルーと、ツナサンド!

 

f:id:ritaia:20181023114513j:image

 

冷凍庫にゴーヤーがいるのを発見してしまいまして。こないだの台風時【ひとりごと】今回の台風24号チャーミーはまじやべぇ。吹き返しオニ。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。に停電していたので、若干溶けて再冷凍されたっぽい雰囲気を醸し出していましてね、ゴーヤーが。それで早めに使わねば!と思い立ってゴーヤーチャンプルーをこさえた次第でございます。

 

作ったチャンプルーはタッパーに入れて、2回分のお弁当に。残りをお夕飯で食べました。


f:id:ritaia:20181023114524j:image

 

んで、次に作ったのはツナサンド。久しぶりにスーパーで値引き食パンを買いましてね。【節約】値引き食品を積極的に買って節約生活。メモも必須也。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。それで、「あ!食パン買ったからツナサンド作ろ!」ってなったわけでございます。なんたる短絡的思考回路…ツナとマヨネーズとコショウとパセリとパプリカを混ぜてみました。

 

味は、普通でした。

 

ちなみに食パンを買ったのは21日の日曜朝市。消費期限が22日で20円引きだったので、2枚はツナサンドで食べて、残りはラップに包んで冷凍庫へ放り込みましたよん。


f:id:ritaia:20181023114500j:image

 

丁度、ツナ缶1缶で、ツナサンド2つ分でした。

 

おまけ。

年末に向けて捨て捨てパーティーを開催中【シンプルライフ】使っていないものは死んだも同じ。捨て捨てパーティーで年末までにモノを減らす。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。なんですが、食べ物ストックも同じようにどんどん減らそうと試みていおります。

 

f:id:ritaia:20181023114529j:image

 

冷蔵庫に以前友人からいただいた日本酒が眠っているのを思い出したので、昨晩は日本酒で晩酌を楽しみました。(大吟醸酒、加茂鶴。甘くて口当たりのよいお酒でした)

 

f:id:ritaia:20181023114503j:image

 

酒の肴は、期限がせまっていたカマンベールチーズ。クラッカーに乗せて頂きましたが、意外と日本酒と合う!悪くない組み合わせで美味しくペロリ。無事に無駄にすることなく食べきることができました。

 

このカマンベールチーズは、9月に行った北海道展で買ったもの。

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

「おおともチーズ工房」の「牧場のカマンベールチーズ」です。賞味期限ぎりぎりまで熟成させつつ、先週末からちびちび食べていたもので、昨晩で食べきったというわけ。濃厚でクセが強すぎなくて食べやすい、美味しいカマンベールチーズでした。


そして、ボトルから最後の一滴までをお猪口に注ぐと…あらまぁ、なんということでしょう!桜の花をかたどった金箔が!!!


f:id:ritaia:20181023114521j:image

 

嬉しいですねぇ、こういう演出。もちろん、らんこの身体の中に摂り入れましたとも。なんかいいことあるといいなぁ。

 

そして残りは25缶になった。

2缶消費できたので、残りのシーチキンは25缶と相成りました!まだまだ先は長いけれど、着実に減っているのだ…フフフ。

 

今度は、提案のあったレシピにチャレンジして報告したいと思いますので、(楽しみにしている方がいらっしゃいましたら)気長にお待ちいただければと思います!