月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

【貯金と投資】株式投資をし始めてからのらんこの成績についてさらす。

らんこです。

 

明日からは日常が始まります。幸せいっぱいなお正月休みも、もはやこれまで…悲しみで動く気すらしませんが、やる気のない身体と心に鞭打ってとりあえず頑張ってみます。

 

ってことで、これまでの投資成績を振り返ってみることにします。

 

 

株式投資をし始めてからの成績。

じゃん☆やっとグラフを作ってみました。ってか、グラフ作るの久しぶりすぎて、この形にたどり着くまでにかなりの時間がかかってしまった…私のエクセルスキルよ、かえってこーい!笑

 

f:id:ritaia:20200101122950p:plain

 

2014年に楽天証券に口座を開設してからの成績です。

 

奇跡的にマイナスになっているのは2016年のみ。それ以外の年は額は少ないものの、プラスで着地できています。イッツミラコー★

 

一応、グラフが見れない人もいるかもしれないので文字ベースの情報も載せておきますね!

 

左から、「年・実現損益・配当金・合計利益」の順に数字を並べてみます。

 

2015:152,321円、7,450円、159,771円

2016:-116,865円、11,600円、-105,265円

2017:184,282円、23,900円、208,182円

2018:53,644円、11,834円、65,478円

2019:68,994円、85,850円、154,844円

 

2016年以外は上出来。○○ショックが多くて、まだ慣れてなかった私は見事に狼狽売りを敢行してしまいました(;・∀・)結果マイナスに…損切りの辛さを存分に味わいましたぞ。

 

そして「たら★れば」の話をしますが、この頃持っていた銘柄をそのまま持っていたら余裕で資産が倍には増えていました…(つд⊂)これも失敗かつ学びとして心に刻まれたデキゴトでありますっ!

 

そんなダメージを乗り越え、退場しないようにコツコツ取り組み続け、また2018年頃から配当金を意識し始めた投資にシフトした結果、2019年は配当金を大幅にアップさせることに成功しました(∩´∀`)∩

 

継続は力なり★

 

退場しないように続けること、大事です。

 

そんなこんなで2019年ラストのポートフォリオ。

こちらも更新できてなかったので、この機会に放出!

 

f:id:ritaia:20191222211551j:plain
f:id:ritaia:20200101121050j:plain
f:id:ritaia:20200101121053j:plain

 

なぜか画像が右にいくにつれ暗い…(;・∀・)

 

それはさておき。

 

2019年12月30日現在のポートフォリオは、2914JTちゃんの配当落ちで評価損が増える結果に。配当以上に下げよったがしかし、果敢にも買い向かったらんこ。結果保有数を若干ながら増やすことができました。

 

2020年中に2914の1000株保有を達成したいのです。頑張る。(2020年1月5日現在812株保有。よってあと188株ゲットせねば…2019年12月30日の終値ベースで計算すると…2,432.5円*188株=457,310円。46万ほどの追加で資金投入せねば。社畜、頑張る☆)

 

2019年8月23日に含み損が35万近くあったことを考えると、最近の含み損は余裕のよっちゃんイカですねぇ…

www.tuki10man-ritaia.com

 

含み損益は

 

まぼろし♡

 

ですっ(*´▽`*)

※あくまでらんこの考えですのであしからず。

 

2020年の投資は?

2020年ももちろん配当金を増やしていく投資スタイルで参りたいと思います。

 

あとはネオモバ口座でちょくちょく買い増しかな?

 

①お給金をいただいたら即刻仕分けして投資に回す分のお金を確保

②そしてそれを入金して端株を集める。単元まで保有したら移管処理する

①②を繰り返して配当金を積み上げる

→ 時々寄り道して配当収入を幸せのために使う♡

 

お金を貯めこむだけではなくて幸せになれることに使いながら、これからも入金投資法を頑張る所存です(/・ω・)/

 

そんならんこを今年もどうぞよろしくお願いいたします。(*- -)(*_ _)ペコリ

 

※投資や特定の銘柄を推奨しているわけではなく、これはあくまでも私の主観に基づいた記事です。投資をするときには、自己責任&余裕資金で取り組みましょう!

 

ダメ!借金!

 

みんなが幸せになりますように…☆