月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【シンプルライフ】財布の中身は1週間に1回は確認する。捨て捨てパーティー継続中。

らんこです。

 

「捨て捨てパーティー」絶賛継続中です。大物はなかなか捨てられませんが、細々としたものを地味に捨て捨てしております。

 

 

最近捨てたモノたち。

f:id:ritaia:20181118205744j:plain
f:id:ritaia:20181118205731j:plain

 

一風堂の秘伝のとんこつダシ(左)と、米こうじ(右)

 

どちらも賞味期限切れ。1週間程度だったら気にしないんですけど、とんこつダシは3ヶ月以上切れていて(ついぞ1ヶ月前まで使ってた!お腹は壊してません)、さすがにヤバそうだ。と思ったので残っている分を処分(1/3くらい残ってた)しました。

 

米こうじは、数年前に塩麹を自作しようと思ってまとめ買いしたもの。確か2袋買ったんですが、作った塩麹を使い切るのに時間がかかりすぎて、残りの1袋の存在をすっかり忘れ去っておりました…なんと期限は1年以上前にとっくに切れていて、こないだ冷蔵庫の奥から発見したときには、戦慄と同時にショックを受けました…はぁ、無駄遣い。反省。

 

f:id:ritaia:20181118205724j:plain
f:id:ritaia:20181118205749j:plain

 

妹から貰ったけど、着ける機会が全くなかった服2着(左)と、臭くなったタオル(右)

 

服は好みじゃなかったのですが、なぜか取って置かれていて。クローゼットの中身を見直した時に出てきてビックリ。一応着けてはみたものの、年齢とも私の雰囲気とも合わず、即刻捨てました。

 

臭くなったタオルは、数回洗ってはみたものの、マグちゃん浸け置き洗いでは太刀打ちできず。煮洗いしようかと思ったんですが、タオルは結構あるし、柄物はあまり好きではないので捨てることに。臭っている部分を切り取って、残りはウエスにして玄関の掃除をして使い切ってから捨てました。ミントンのタオルだったので、もったいない気もしましたが、ま、これもタオルの運命よね。

 

f:id:ritaia:20181118205734j:plain
f:id:ritaia:20181118205720j:plain

 

コルクのコースター(左)と空ののど飴缶、ポイントカードなど(右)

 

コースターはシミができてきたので、捨てることに。最近、赤瓦コースターを1枚追加したので、コルクの方は捨ててもいいかな?と。お酒飲むときの水滴も吸わないしね。

 

のど飴缶は食べきったので捨て。「ついつい何かに使えないかしら?」なんてことを考えてしまいがちですが、要らないんだ!と缶ゴミかごへポイ。ピルケースにしようかと思ったけど、デザインがね…リメイクする気力はないし。

 

ポイントカードもそんなに行かないお店のものはポイ。大戸屋で働いてたことがあるから、結構行ってたんだけど、最近行くことがないなーと。財布がぎゅうぎゅうになるのは好ましくないからね。ショップカードもそんなに買い物しない私には必要ない。つい貰ってしまったけれど、要らないので処分。

 

マグちゃんとは。

端的に言うと、環境に優しいお洗濯グッズである。

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

煮洗いとは。

端的に言うと、臭くなったタオルや衣類が劇的に生まれ変わる魔法である。

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

捨て捨てパーティーとは。

端的にいうと、家にある要らないものを捨てまくるパーティーである。

 

www.tuki10man-ritaia.com

 

財布の中身は1週間に1回は確認しよう。

今回の捨て捨てパーティーでは、大きなモノを捨てたわけではないのですが、少しでも生活空間から要らないものが減るということは快感です。

 

クローゼットの中や文房具、食料在庫もそうですが、お財布の中身は特にこまめにチェックしたいところです。気を抜くといろんなモノが溜まりがちになってしまいますからね。

 

レシート、診察券、ポイントカード、クーポン券…

 

私は、家計管理をケータイのアプリでやっているので、レシートに関してはアプリに打ち込んだらすぐに処分するようにしていますが、クーポン券などをためてしまったりします…貧乏性なんで。

 

なので、少なくとも1週間に1回は、財布の中身を見直して、要らないものが入っていないかを確認するようにしています。

 

ミニマリストと呼ばれる方々の、小さなスマートな財布にも憧れますが、今の私には、現在使っている薄手の長財布がピッタリです。だから、無理に財布を小さく…とは考えておりません。(ちなみに今使っている財布は、「pacca pacca」のL字ファスナー。気に入りすぎて同じの2代目)

 

ただもう少し、財布の中身をコンパクトにして、なるべくキャッシュレス化を図りたいと思っています。Edyが楽ちんで最高。もっと使える店舗が増えて欲しい。

 

らんこお気に入りの財布はこれ。
f:id:ritaia:20181118213606j:plain
f:id:ritaia:20181118213558j:plain
f:id:ritaia:20181118213602j:plain
f:id:ritaia:20181118213535j:plain


超使いやすくて最高。薄手なのに、カードは8枚収納できて、両サイドのポケットも収納力ありあり。お札も曲げずに入れられるし、小銭ポケットも使いやすい。2代目を使い始めて早7年が経過しています。まだヘタってないし、ガンガン使える素敵な財布です。(財布は結構な頻度で買い替えたほうが良いとも聞きますが、気に入っているのでいいのです。ポニースキンで長持ち。色もいい感じになっています)

 

ってなわけで、最近の捨て捨てパーティーの模様をお届けしました~!