月10万円生活への道とシンプルライフ。

ひとり暮らしで月10万円生活とシンプルライフを目指すブログ。

スポンサーリンク

【ひとりごと】台風24号チャーミーが全然可愛くない件について。

らんこです。

 

f:id:ritaia:20180929003849j:image

 

台風24号チャーミーの襲来のせいで、週末の予定がグズグズになり、少し苛立っております。自然には勝てません。

 

 

勢力が強いので油断は禁物!

29日の午前1時現在、まだ沖縄県は暴風予報円内には入っていないようですが、すでに風はかなりの強さで吹いています。

 

らんこのアパートは5階建てなんですが、時折「あれ?風で揺れてる?」なんて感覚に陥る程度には、突発的に強い風が吹いています。

 

もちろんですが、道路を走っている車は少なく、一応台風に慣れ親しんでいる沖縄県民も、不要な外出は控えているようです。

 

サンエーもイオンもお休み!

f:id:ritaia:20180929003846j:imagef:id:ritaia:20180929003844p:image

 

県内大手企業であるサンエー、それからイオン琉球は、早々と29日の営業について、沖縄本島内の店舗は全店臨時休業を宣言しています。

 

f:id:ritaia:20180929004318j:image

 

スーパー丸大は、様子を見て休業ないし、営業時間の変更を告げています。

 

f:id:ritaia:20180929003840j:image

f:id:ritaia:20180929003851j:image

 

タウンプラザかねひでとユニオンに関しては、言及なしでした。スタッフの皆さん、営業するなら、お気をつけて~!と願っております。

 

f:id:ritaia:20180929012210j:image

 

ちなみに、昨日の夕方でスーパーのパンコーナーはこんな感じでした。

 

台風対策は?

もちろん、バッチリです。具体的な対策を述べていきます。

 

食料品の確保

家を出る必要がないよう、食料品は確保済み。むしろ1日くらい何も食べなくてもいいでしょう。とりあえず、この間北海道物産展に行ったときに買ったラーメンがありますし、パスタもあります。シーチキンも山ほどありますし、冷蔵庫の中にはソーセージも。お水もストックがありますし、いざとなったら水道水です。これだけあれば十分。

 

ラーメンとシーチキンについてはこちらをどうぞ。

www.tuki10man-ritaia.com

www.tuki10man-ritaia.com

 

停電対策

PC、モバイルバッテリー、携帯電話は今のうちにフル充電。停電するとボイラーが使えなくなるため、お風呂も入りました。PCは電源なしでも数時間使えますし、携帯電話もモバイルバッテリーを満タンにしてあるので、3回くらいはフル充電が可能です。

 

冷蔵庫の中身も不要に増やさないようにしました。コロッケ以外に買い足したものはないので、停電したら速やかに冷凍庫の食材から使おうと思っています。冷凍庫の中身を確認したところ、以下の食材が入っていました。

 

・ブロッコリー

・ミックスベジタブル

・ソーセージ

・冷凍ハンバーグ

・餃子

・もち麦玄米入り冷凍ご飯

・ゴーヤー

 

…これらの食材から導き出される答えはただひとつ。停電したら、全部鍋に放り込んで、カレーを作る予定です。台風カレー。いいねぇ。

 

その他の対策

玄関や窓の施錠、ベランダサッシの隙間に新聞紙を詰める、図書館で本を借りるなど…

 

雨風の実害を最小限に止める対策と、暇つぶし対策をば。DVDを借りに行くのはヤメました。長蛇の列に並ぶのは嫌ですし、停電したらアウトですからね。なので、図書館で本を借りておきました。

 

あとは、日頃の疲れを取るために、ひたすら寝るのもいいかもしれません。

 

29日いっぱいは返し風にも注意!

29日はほぼ暴風域内に入ると思いますが、台風は左寄りの進路を取っています。台風の目の右側に位置するときは、返し風が強くなるので、台風が去ったあとも引き続き警戒が必要です。

 

安全が確認できるまでは、不要な外出は控えましょうね!

 

列島縦断の予測が…

沖縄を通り過ぎた台風24号チャーミーは、その後、北海道まで縦断する予報が出ています。

 

非常に強い台風ですので、本土の皆さまも不要な外出はさけ、また、今のうちでできうる対策を取ってくださいね!被害が最小限度に留まることを祈ります…

 

皆さま、どうかご無事で!!!