月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ひとりごと】モノは使って初めて生きる。その価値は、きちんと使うことで発揮される。

らんこです。 高かったもの、1つしか持っていないもの、思い入れのあるもの… なかなか使えずにクローゼットに仕舞っていたりしました。これは以前の私です。でも、ある時方向転換をしました。 モノは使って初めて生きるんじゃ? って。 そうなんです。いくら…

【家の中】PC&ダイニングコーナー。

らんこです。 Myルームのお気に入りコーナーです。PCデスク&ダイニングスペース。無印のパイン材折りたたみテーブルを2台並べて置いて、イスはニトリで購入したベンチを。先月注文して今月受け取ってきたものです。 ベンチの高さもいい感じ。無印のテーブル…

【MEC(メック)な食事】料理。ルーを使わないカレー。

らんこです。 ゆっくり料理…をしてみました。時間がある時にしか作れない、ルーを使わないカレー。 ハート型のル・クルーゼ。最近もっぱら活躍中です。 オリーブオイルをたっぷりと。好きです、オリーブオイル。 油が温まったらベーコン投入。ついでにニンニ…

【無印良品】無印良品のいかすみパスタ。

らんこです。 今日のランチは、無印良品のいかすみパスタにしました。パスタを茹でてパスタソースと和えるだけ。簡単メニューです。 材料はこれだけ。パスタを100gと、いかすみパスタソースを1袋。それとパスタを茹でるための水。 お好みのかたさに茹でたパ…

【シンプルライフ】捨てる。

らんこです。 ポイントカードを捨てました。 念のためハサミでチョッキンしてから封筒に入れてポイ。 サンエーさんごめんなさい。 よく利用するんですが、楽天カード持っててEdyも付帯しているし、最近1000ポイントたまってサンエー商品券をもらったのでもう…

【ごはん処@沖縄】洋風茶館ミッドビレッジ。

らんこです。沖縄の素敵なスポットの紹介です。 洋風茶館ミッドビレッジ(MID VILLAGE)です。 紅茶が好きなら、ぜひ一度は行ってみてくださいね。たくさんの種類の中からお気に入りが見つかると思いますよ。 「キャー、美味しそう!!!」 らんこは、この写…

【ごはん】最近のご飯事情。

らんこです。最近のご飯事情です。 お家ごはん。マグロの漬け丼です。 ちょっと盛り付けに気を使ったバージョン。こちらはマグロステーキ。 逆に手抜きバージョン。面倒な時は缶詰が大活躍します。味噌汁もインスタント。お湯を注ぐだけで飲めるので、忙しい…

【節約】戦利品は、ポテトとみかん。

らんこです。おはようございます。 実家よりゲットしてきました。 野菜ジュースにみかんにじゃがいもに、キットカットとクンペン。 じゃがいもは父の畑で採れたものらしいです。結構大きく育っています。 ゆるゆるMEC食中なので、まぁ、食べ過ぎなければいい…

【ひとり暮らし】しいたけ、2クール、8日目。

らんこです。しいたけ、収穫しました! どっちゃり15コも!! その前に5コ。 次に12コ。合計32コ!の豊作です。30コ採れたら元が取れるという話をしましたので、目標達成です!良かった〜。 1クール目の4本と合わせて36本です、1/18現在。 収穫跡。ナイフで…

【ひとり暮らし】しいたけ、2クール、7日目。

らんこです。しいたけレポートです。 こんなに立派に成長しました。このあと、しっかり食べてあげますからね〜! ぷくぷく大きく育っちゃって。美味しそうですわ。菌床の角のしいたけさんたち。 仲良く生えてます。ふふふ。美味しそう。 別アングルから。わ…

【ひとり暮らし】しいたけ、2クール、6日目。

らんこです。6日目のしいたけさんです。 大きく大きく育ってます。 しかし、いくらなんでも密集しすぎなんじゃ…と思ったので、明日の朝にはいくつか大き目のものを刈り取る予定です。 1クール目はうまくいきませんでしたが、2クール目はこんなに大量に、乱れ…

【ひとり暮らし】しいたけ、2クール、5日目。

らんこです。昨日更新するのを忘れておりました、しいたけ5日目の様子です。 30本どころじゃなさそうです!嬉しくて倒れそう! 良かった〜。これで、1500円の元は取れたかな?と。笑 スーパーの国産しいたけがだいたい6本入って298円とかですからね〜! 30本…

【ひとり暮らし】しいたけ、2クール、4日目。

らんこです。 しいたけ祭りが出来そうです。嬉しい〜!ざっと数えて30本は採れるでしょう。しいたけを収穫した暁には、存分に味わって食べたいと思います。 上だけじゃなくて、横からも!しいたけの卵ちゃん達がワサワサ。 不思議ですよね。しいたけって、つ…

【ひとり暮らし】しいたけ。2クール、3日目。

らんこです。しいたけの成長記録です。 前回までの記録はこちらからどうぞ。 【ひとり暮らし】しいたけ。2クール、2日目。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。 たった1日でこんなになるんですねぇ。 てっぺんのポコポコが昨日より大きくなってる!そし…

【ひとり暮らし】しいたけ。2クール、2日目。

らんこです。 しいたけ、2クール目です。 1回目はトータル4本しか収穫できませんでしたが、今度は期待できそうです。なんとなく写真を見ると分かりますでしょうか。 ちなみに、1回目の記事はこちら。 tsuki10man.hatenadiary.jp 12/25日に1回目の収穫ができ…

【節約】図書館最高。

らんこです。最近沖縄も少しずつ寒くなってきているので、家に引きこもって本を読んでいます。 図書館って、素晴らしいところだなぁと思います。 余裕のあまりないひとり暮らし、シンプルライフの味方です。 らんこは地域の図書館をフル活用しています。暇つ…

【ひとりごと】下になれる。

らんこです。 月の予算は基本的に11万円。1月はちょっと奮発して13万円に設定していますが、基本的には11万円です。ゆくゆくは10万円生活を目指しているわけですが、そこに到達するにはもう少し時間がかかりそうです。笑 10万円生活を達成するにあたり、考え…

【ごはん処@沖縄】わわcafE。

らんこです。今日は素敵なカフェの紹介をば。 その名もわわcafEです。 名物「わわライス」和風タコライスです♪ オーナー夫妻も気さくな方々で、とても暖かい気分になれるカフェです。看板猫のとらちゃんもとってもカワイイ猫ちゃんです。なんと「専務」の肩…

【工夫】ご飯を食べる時。

らんこです。 ある日のブランチ。 最近、家でご飯を食べるときは、ちゃんとお皿に盛りつけをしてから食べるようにしています。…と言っても、ごく簡単にですが。 簡単にですが、食卓を整えると気持ちが変わりました。なんだか贅沢をしている気分になれるので…

【無印良品】無印良品のある生活。キッチンシンク。

らんこです。 最近ちょっと、ムジラーです。笑 キッチンシンクの無印容器三兄弟。いや、姉妹かな?←どーでもいい。 なんだかシンプルにしたくてそろえてみました。統一感が出るとスッキリしますね。買ってよかったです。 ちなみに、キッチンシンク周りはこん…

【シンプルライフ】ハッカ油がお気に入り。

らんこです。 ハッカ油がお気に入りです。 ハッカの香り、大好きなんですよね。虫除けにも効果抜群だし。 特に「黒光りするG」に効果てきめんです。玄関にシュッシュ。とか、窓辺にシュッシュするだけで、格段に出なくなります。 後は、生ゴミ受けにもシュッ…

【生活費】2017年、1月の予算は13万円。

らんこです。 1月の予算は11万円より2万円アップの13万円にします。 なぜならー、1月は少し贅沢したいからー!これに尽きます。買いたいものがあったり、付き合いで出る回数が増えたりするからです。 12月も外出することが多くて、その他の支出が大きく増え…

【ごはん】残り物クッキング。

らんこです。 3日の朝はお正月の残り物でクッキングからのスタートです。 なかなか出番のないハート型のルクルーゼでコトコト。 昨日実家に行ったら持たされた、お正月くわっちー(ごちそう)の残りものでコンソメスープを作りました。節約、節約!です。そ…

【ひとり暮らし】しいたけ。収穫。

らんこです。 しいたけ、収穫できました!(収穫したのは12/25です。更新がおそくなりました) でも、4本だけ…笑 大きさは結構あるのですが、ワサワサ困るくらいに生えることを期待していたので、肩すかしをくらいました。悲しい…予想外。苦笑 まぁでも、う…

【月ごとの支出】2017年もよろしくお願いします。

らんこです。おそようございます。笑 2017年もどうぞよろしくお願いします。 さて、2016年12月の支出合計は、108164円でした。 実際は12万超えだと思いますが、そこは物々交換ということで。←ズルい。あ、物々交換は下記参照。笑 tsuki10man.hatenadiary.jp …