月10万円生活への道とシンプルライフ。

2020年8月、結婚して家族ができました(∩´∀`)∩月10万円生活を目指しています。お財布別。笑

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ごはん処@沖縄】パンケーキハウスヤッケブース。

らんこです。 スマホのフォトライブラリの整理整頓中。どんどん出していかないとね!ってことで今回の【ごはん処@沖縄】は、読谷村にあります「パンケーキハウスヤッケブース」です。 らんこの中では、パンケーキブームのきっかけを作ったお店だと認識して…

【ひとり暮らし】月10万円生活の内訳。2018年9月からの見直し版。

らんこです。 ※現在は再び内訳を見直し、自営業の経費とプライベートの区別をなくして、月10万円~12万円程度で生活するべくチャレンジしております(∩´∀`)∩(2019年2月5日追記) やべー。爪のお手入れ必要じゃね? 月10万円での生活を目指して、生まれ島沖…

【シンプルライフ】話題の本『妻は他人~だから夫婦は面白い~』を借りて読みました。

らんこです。 友人が『妻は他人~だから夫婦は面白い~』と続編『人は他人~異なる思考を楽しむ工夫~』を持っていたので、ケチってお金を使いたくなかった私は(←ヒドイヤツ)「貸してくれ」とお願いして借りました。そんなお話です。 『妻は他人~だから夫…

【貯金と投資】株主優待ハンドブック2018-2019をゲット。

らんこです。 優待で貰った図書カードで、お買い物をしてきました。 じゃーん! 『株主優待ハンドブック2018-2019』 資金100万円未満で株式投資をしています。 気になってる株主優待は? 保有している優待銘柄は? 『株主優待ハンドブック2018-2019』 買った…

【ひとりごと】唇の上の肌荒れの治療。アフタゾロン口腔用軟膏0.1%を処方されました。

らんこです。 前回までのお話は、お手数をおかけしますが、下記リンク先の記事を御覧下さいませ。 最初の記事↓ 【買ったもの】「キュアレアa」はお肌の救世主になるか?唇の上の荒れに効くか試してみることにする。 - 月10万円生活への道とシンプルライフ。 …

【節約】節約するためにダイソーを活用して水槽のお掃除。

らんこです。 ひとり暮らしですが、水槽がありまして魚を飼っています。今回は、水槽の管理も節約節約!な話です。 飼っている魚はコリドラスとグッピー 。 ダイソーで買ったもの。 ろ過装置のお掃除の様子。 お掃除から数時間経ったあと。 飼っている魚はコ…

【ひとり暮らし】ひと月10万円で生活することって、やっぱり大変なのである。

らんこです。 沖縄県で月10万円で生活すべく試行錯誤中ですが、なかなかひと月10万円での生活というものは難しく、達成できない日々が続いております。そろそろブログタイトルも変えないといけないかもしれません。 月10万円での生活を目指しているわけ。 目…

【買ったもの】「キュアレアa」と唇上の肌荒れ。その後。

らんこです。 救世主になるか?と期待した「キュアレアa」というぬり薬を手に、本日8月23日の夕方まで鼻の下もとい、唇の上の肌荒れと戦ってきましたが、あえなく白旗を上げ病院に行ってきました。そんなお話です。 ちなみに、夕方までのことをまとめた記事…

【ひとりごと】旬が過ぎるのは早い。後回しにするのはやっぱり良くないと思った件。

らんこです。 読んでて「めっちゃ、うちあたい!」(心当たりがある。みたいな感じ)と思う記事があったので、紹介させて下さいね。 うちあたいした記事。 【ごはん処@沖縄】が典型例。 感覚が残っているうちに記録すること。 とは言っても。 うちあたいし…

【買ったもの】「キュアレアa」はお肌の救世主になるか?唇の上の荒れに効くか試してみることにする。

らんこです。 6月頃からずっと、唇の上のが荒れたまま治る気配がありません。治るどころか、むしろ悪化の一途を辿っている気がします。病院が嫌いで極力行きたくないので、これまでなんとか手元にあるもの(馬油とかワセリンとかリップクリームとか)を使っ…

【ごはん処@沖縄】カレー屋たんぽぽ。

らんこです。 スマホライブラリ整理整頓と同時に、美味しいもの食べたなぁ~で思い出す、【ごはん処@沖縄】でございます。そんなお話です。 カレー屋たんぽぽ ってことで実食! お店情報。 カレー屋たんぽぽ 今回はここ、カレー屋たんぽぽです。 沖縄では結…

【貯金と投資】日経の動きも軟調。8月9月は停滞かしら?

らんこです。 チャートを見てると、株式取引したい病が発症して、よけいな取引をしそうになるのでなるべくチャートを見ないようにしている人です。今月は大きな動きがあまりないので、つまらないなーと思って株式市場を静観中。 8月9月に仕込んだら、秋には…

【貯金と投資】2018年9月からの株式投資を考える。

らんこです。 株式投資は2014年の、確か11月から取り組み始めました。その当時はワケも分からず、とりあえず証券会社に口座を開設して、とりあえず気になる銘柄を買っただけ。そんな取引をした記憶があります。 あれから数年経ちました。いま一度、自分の投…

【ごはん処@沖縄】mofgmona(モフモナ)。

らんこです。 スマホの写真を整理するついでに、ごはん処@沖縄をば。 ってことで、今回のごはん処はこちらです。 mofgmona(モフモナ)。宜野湾にあるカフェでございます。 らんこはいつも、食べ物の写真が中心になってしまい、一緒に行った人物や店内の様…

【買ったもの】ランドリーマグちゃんとベビーマグちゃん。とおまけのマグちゃん。

らんこです。 我が家のマグちゃんず。 以前、マグちゃんシリーズを買ったことを記事にしました。今回はその続きです。 www.tuki10man-ritaia.com マグちゃんシリーズを使い始めました。 使ってみてどう? 1年は使える。 マグちゃんシリーズを使い始めました…

【貯金と投資】[5563:新日本電工]250円近辺で下げ止まっているので、買い増しもありかもしれない。

らんこです。 先日、保有銘柄である[5563:新日本電工]が、下方修正を発表したことで株価が下がったことを書きましたが、現在は250円近辺で下げ止まっている状況です。 www.tuki10man-ritaia.com らんことしては、企業財務にあまり不安は感じていないので…

【無印良品】4種のチーズときのこのリゾット。フリーズドライで簡単ランチ。

らんこです。のどが痛いの継続中。 ということで、ランチはこれにしました。 無印良品の「4種のチーズときのこのリゾット」。フリーズドライ食品なので、お湯を入れてしばらく置いておくだけーな、簡単ズボラクッキング?に最適なものでございます。 どうに…

【ひとり暮らし】ひとり暮らしの辛いところ。風邪でダウンして心細かった。の巻。

らんこです。 ひとり暮らしの辛いところ 病院の頻度が高くなっていた件。 ハレナースという市販薬。 ひとり暮らしの辛いところ 風邪でダウンして寝込んでおりました。こういうとき、ひとり暮らしが、快適なものから一気に心細いものに成り代わります。人とい…

【貯金と投資】[5563:新日本電工]保有銘柄の決算内容が悪くて下落しているが、ナンピンすべきか迷う。の巻。

らんこです。 しがないOLで、月給は105000円。 自営業もしつつ、青色申告のおかげでなんとか生きながらえている人間です。ちなみに、国民年金は全額免除申請が通って3年目に入りました。ありがたいけれど、悔しいです。苦笑 さて、そんな極安月給でなんとか…

【工夫】お弁当固定化の敵は、実家…なのか?

らんこです。 先日から、お弁当の固定化に取り組んでおりますが、早くも頓挫中でございます。笑 お弁当の固定化とは? 敵は実家? ガチガチ固定じゃなくて、ゆるゆる固定がよさげ? お弁当の固定化とは? 面倒くさがり屋のらんこが、「お弁当の内容を固定化…

【シンプルライフ】お散歩で大地を踏みしめる。お金をかけずにリフレッシュ。

らんこです。 散歩。あまりしょっちゅうやるわけではないのですが、海に行く機会があると、ついつい砂浜や海辺の散歩道的なところを、ずーっと歩きたくなります。 大地を踏みしめる。 お金をかけずにリフレッシュ。 大地を踏みしめる。 ゆっくり歩きながら、…

【ひとりごと】はてなブログProにしてみました。それからGoogleAdsense(グーグルアドセンス)にもトライ中。

らんこです。 暑い日が続きますね。と言っても、天気予報で知らされる気温を見ていると、沖縄の方がずいぶん涼しくて過ごしやすそうだなぁと思う今日この頃。皆さま、水分・ミネラル補給は抜かりなく。 はてなブログProにしてみました。 GoogleAdsense(グー…

【ひとり暮らし】梅を干す。

らんこです。 ひとり暮らし3年目。人生で初めての梅酒&梅干し作りをやってみております。ってか、梅酒の存在、忘れかけてた。 仕込んだ時の記事。 現在の梅干しの様子。 ちなみに現在の梅酒の様子。 仕込んだ時の記事。 そーいや、人生初だったからブログに…

【ごはん処@沖縄】シーサイド ドライブイン。

らんこです。 久しぶりに【ごはん処@沖縄】です。 今回ご紹介するのは、恩納村にある「シーサイド ドライブイン」です。老舗中の老舗で、お世話になっている沖縄県民も結構な数でいると思います。 母と一緒に、北部ドライブに行く途中で寄りました。 らんこ…

【工夫】お弁当の固定化は楽チン。

らんこです。 お弁当固定化プロジェクト。今週からチャレンジし始めたばっかりですが、やってみての感想はずばり… 楽チンです。 なんせ、たまごを焼くだけで準備がほぼ完了してしまいますからね。 らんこの女子力はいずこへ?という状態なので、かわいいお弁…

【月ごとの支出】2018年7月の記録。

らんこです。 今日から8月がスタートですね。 2018年も残すところあと5ヶ月。やりたいことをきちんとできるように、生活を整えたいです。 さて、2018年7月の記録でございます。 11万円の予算に対してマイナス2491円で終わりましたー!くやしーい! 内訳を見…